11/07/2011

XPS9100のメモリを増設

11月7日月曜日

ん〜明日から毎年恒例の大学内での缶詰撮影がスタート。 夕方までを約1週間・・・結構つかれます・・・・大変だけれどがんばるべ。

で、今日は昨日届いたPC用のメモリ8GB。 ドスパラさんで購入!(^.^)v

以前はここ岡山にちゃんとドスパラあったのですが、今は撤退・・・悲しい(>.<) なもんでパソコン工房を主に利用させていただいておりますが、ちゃんと会員のままのドスパラ、そして検索するとメモリが断然おトクな価格になっていたので購入。

なるべく地方の出店しているお店を応援するためにも、ここらはネットでの購入を控えめにしているのですが・・・でもこれは安かった(^^ゞ

さっそくXPSの後ろのネジをはずして(つねに手で開けられるように緩めている)



このメモリです



8GBだなんて・・・すごっ! シリコンパワーさんというメーカーで、ちゃんとテスト検査も全製品やっていると書かれていました。 ここは安心できるメーカーだとか。



こうして1枚を空きスロットに指しました・・・つづけて2枚目も!



デル担当者が言っていたような感じではありませんでした。 1・2・3・4・5・6と順番の数値でしたスロット番号が・・・なので、ここは1ー3は埋まっていますから、4と6に挿してみました。

トリプルチャンネルの仕組みがいま10ほどわかりませんが、セオリーとしてはこの番号のスロットにさすべきかなと・・・・

起動させると・・・ありゃりゃりゃりゃ・・・・まるでマトリックスみたいな画面にぃ〜・・・

で、BIOS設定を覗くと・・・どうやらブートの順位関係が狂ったのかHDDではなくなぜかUSBデバイスになっていた。 ここでプライマリのHDD(ハードディスク)に変更(本来はこれかCD/DVDにしている)にして無事に起動した。 確認はシステムのステータスをみるとちゃんと14GBになっていた。OK!

ん?でもまてよ・・・・なんで14GBちゃんと認識しているのだろう? たしかホームエディションは12GBまでしか認識しないとか・・・いや、このOSにはホームプレミアムと記載されていたが、ホームエディションとは違うのかなぁ? いま3ここらがわかってません。(^^ゞ

14GBだなんて・・・・普通に使うにはありえんメモリの量ですねぇ。 別段体感的に変わったところありましぇーん(^^;)爆! もともと余裕の6GBでもあったし・・・でもフォトショー使って、あとはアフターエフェクトとやらプレミアプロで違いが出ると思います。

0 件のコメント: