11/14/2011

Behind Scene

11月14日月曜日

今日もつかれた・・・・でもまぁ疲れて帰ったら、お風呂に入るのが楽しみ!(^.^)v

湯船で寝てしまうことがよくあるが・・・・そしてとってもぬるぅ〜くなっているという(^^ゞ

さて、昨日寝る前につくってしまったアイアンマン・ウォーマシンの絵。

あのアイアンマン2はどのように作られたか・・・簡単に種明かし。

背景はグーグルでみつけたものを色処理して使用させてもらっていますが、アイアンマン2は簡単な商品等を撮影するキットを組み立て撮影。 これらは最近では1万円以内で買えます。

で、こんな感じで撮影

まずは・・・向かって左側斜め後ろからのライト


続いて右斜め後ろからのライトちょっと強め


そして普通に左側からのライト



右側からのライト



これは、真上からちょっと光量をあげて少し光をまわし気味で撮影。
全体の光らせたい部分等をレイヤーマスクをかけて一旦この画像のレイヤーはすべて真っ黒に塗りつぶし、そしたらマスクがかかって透明になります(元の絵はちゃんと残っている)、そこでブラシにして白色を選択して、必要な部分だけ復活させるのに使います。



で、これらをフォトショップで1枚1枚レイヤーで重ね合わせ、その時に「ここ」レイヤーの比較(明)を選択すると、



明るいところだけ足されていきます。 もちろん、その時にベースとなる1体は決めておいて、それに対して比較命令の明で重ねていくわけです。

そしたらこうなります。(これはすでにある程度焼き込みとか覆い焼きをしているのでちょっと見え方が違いますが、概ねこんな感じになります)






で、上の絵はレイヤーマスクでの切り抜き作業をして、いますが・・・・まぁちょこちょこと消し忘れがあるもんですねぇ。(^^ゞ 意図的に残しているのが右手の銃口の影ですね。

結局ここから金属のてかり光沢感などは覆い焼き、焼き込みで整えていくわけです。

そしてこのように完成するわけです(ちょっとコントラストをこれは昨日よりもあげています)


ということでした(^.^)v

0 件のコメント: