1/09/2012

まさかとは思ったが・・・やられてしまったぁ(>.<)!

1月9日月曜日

今日も伐採現場へ・・・・そして現場につくと・・・・ん? なんか変!

小枝を山積みにしている所が変に崩れているような・・・と思って一番メインの伐採木をみて

あちゃーーー! やられてもーたですぅ〜(>.<)

しかし・・・盗人するかぁ? ちょっと嫌な予感はしていたのですが、まさかと思っていて・・・でもそのまさかでしたねぇ・・・(>.<)

欲しいなら欲しいといえば上げるのに、お天道様からもらったものなのだから、欲しいのであれば譲れるに・・・盗むことはないでしょ・・・。 それこそまだ立木を自らカットして持ち帰ったのなら汗水流しているが、きっちりカットした一番良い大きさのものですぐに持ち帰られる所のを持ち帰っているというこ憎たらしさ!
今日は当分作業しながら一人でブツブツいってましたよ。(^^ゞ

で、今日その犯人像が浮き彫りにされましたよ。 それはその現場で猟犬を散歩させている常連さんがいて、その人と盗まれる前の日に通りすがり挨拶をかわしたのですが、そのかたが今日こちらにきて「昨日はご主人ここへいらっしゃった?」 と言うので「いえいえ、昨日は全然来て作業してません」となり、そこから犯人像がわかったのです。
軽トラでやってきた男二人組、そしてその現場の上にひとつ高いフィールドがあるのですが、そこにホンダの軽ワンボックスカーがいて男がひとり周りを見ていたと・・・

どうやらそのワンボックスカーが見張りで、二人組が盗みをしているという・・・明らかに計画的犯行であり、チームできています。
やれやれです、今回のこの抽選にハズレて丁度ここでの作業が5時までなので、その当たりにきて場所は河川事務所で公に公開されていますから、それでわかるのと、応募していたらもうわかりますし・・・で、手っ取り早く人のカットしたものを盗って終わりと・・・・はらたっぅ〜〜う!!(>.<)

そういえば、盗まれる前のヒゲがカットしまくったその日の終わりごろ・・・ホンダのワンボックスカーが1台きて、ここの区画1週してあたりの様子をみていたのをヒゲは見ておりました。 その男の顔もうっすらは覚えていますが・・・まぁ犯人だとは断定できないですが、しかし情報の見張り役のやつに近いかもしれません。

とりあえず、今日カットしたもの全部持ち帰りました「ざまーみろ!」 持ち帰るなら小枝ぐらいやでぇ〜と(^^ゞ あとは、大きな伐採木は持ち帰ることができないようにカットしてません!(*^^)v
いるならあんたがカットしぃ〜やぁ〜です(^o^)

しかし・・・ほんと世知辛いというか・・・・物騒な最近ですねぇ。 ちなみにやつらは薪にするのでなく、あきらかに「ホダ木」目的なのがわかりました。 持ち帰ったものを見ると一目瞭然です。

なので百姓系とかそんなところでしょう「軽トラできているしね」 ここらの百姓は手癖わるいんか???ヽ(`Д´)ノ こぉ〜なったら今だ開封していない箱の中のあの方にジャッジメントしてもらいまするぞ!  確実に「それ死」しかないぞなそうなったら・・・(ちょっと大人げない発想でしたぁ〜(^^ゞ)

P.s.
それよりも・・・他の人被害なければいいのだが・・・あのお隣の人・・・全部カットした木がなかったですが(今日帰りに一通りまわって見てみました)、無事に持ち帰ってくれていたらいいのですが・・・盗人がくる現場ですから。

4 件のコメント:

かっぱ さんのコメント...

えー!?人のきった薪を持って帰るなんて
そんな人がおるんや 

災難でしたね

私もこれからの休みは薪集めをします

しかし・・・
気になる・・・
凶報ってなんでしょか?

来シーズンには鋳物の薪ストーブを購入予定なのに・・・

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かっぱさんへ

そうなんですよぉ(>.<)
まさかとは思っていましたが・・・そのまさかが現実になるとは・・・

そちらの方はこんな事が起こらないと思いますが、今回のここらはちょっと柄悪いですわ。 以前ここで初めての原木譲渡会に参加したときに、そりゃぁもう弱肉強食で、一人親分気取りな大声あげる田舎の野良親父がしきって手下どもとグルで大きな原木持ち帰ってました。

順番とかそんなもんありゃしません。 早いもの手を付けたもの勝ちでしたから、ヒゲなどこういうやから大っきらいですから、彼らのど真ん中を往復して原木運びしてしまいました。 他の人は小さくなって余りものみたいなの持ち帰るというありさま・・・

これから次回には順番とかガードマンがきて公平になりましたが、ここはどことなくそういう輩が多いきがします。(いえ、この高梁川方面の西側のほうはなんか変・・・個人的感じです)

凶報は、この原木譲渡会をずーっと3〜4年間続けてやってくれていたのですが、今年、それから来年も一切行わない予定でいます。

これは東北の地震、去年の台風被害への復興で予算が大幅に足りないそうです。 と言うことで困りました・・・が・・・ひとつ手はありそうです・・・ちゃっかり私役所の人に名刺わたしておきましたし、お金かかるならどうぞ今回みたいなボランティアでやりまっせです(*^^)v

3年前ぐらいに役場の管轄のこういった伐採木を連絡して自分で切って持ち帰りました。 これをすればいいなぁ〜と思っています。

まだまだ河川の木々はジャングルがあるとおっしゃってましたから役所の人!(*^^)v ただ車がそばに止められるかですね、薪の運搬手段だけです。

チェンソーどうでしたか? 伐採楽しみですねぇ(^o^)v

かっぱ さんのコメント...

ヒゲさん、
明日、吉井川の河川事務所にいってきます

ヒゲさんが日記に薪の記事・
河川事務所の件を書いてもらったから
かっぱが気になり昨日河川事務所に電話しました

そしたら親切丁寧な人で、思いもよらないうれしい言葉をもらいました
「なんとかなると思いますよ
  近くの事務所に連絡しとくから
          相談してみてね」

ということで、きっと切らせてもらえることになります


運びやすい場所を選ぼうと思います

ヒゲさんのおかげです

抽選に洩れた方には申し訳ないような気持ちですが、ありがたく切らせて頂きます

原木譲渡会は残念ですね
昨年行く勇気がなく
今年はいけるかなと思っていたんですが・・・
残念です

我が物顔の人
いやな感じですね

私は穏便ですからビビッてしまいます

チェンソーは
はじめはなかなかエンジンがかからず
往生しました

20回は引いたでしょうか
なんとかかかりました
ならしのアイドリングで
混合比50:1のところ
40:1にしたら1タンク終了時点で
プラグがかなりかぶっていました

アイドリングを2時間もしたらカブるものですかね??

これからはならしとして混合比50:1で2タンクぐらい、小径の木を伐採していくつもりです

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かっぱさんへ

おぉぉぉお!それは美味しいお話じゃないですか(^.^)v

ヒゲもあやかりたぁ〜い(^^ゞ

いや冗談ぬきでヒゲも連絡してみますです。 きっと河川事務所としては予算がないのでそういうお話は受け入れてもらえそうですねぇ。 ただ怪我だけはしてしまうと今度から危険と言うことで却下の恐れがあるので、気を付けていってくだいさませませ。

で、ここの記事を読まれたローカルな人は電話していかれるかもしれませんが、それはまたそれでいいことかもしれません。 みんなで分け合えばいいと思っています(^.^)v 情報交換がネットの醍醐味ですから。

チェンソーですが・・・タンクが空になるまでアイドリングは必ずエンジンプラグがかぶりますですよ(^^ゞ

チェンソーのエンジン設計思想としては高回転ピークまでにアクセル前回にして、そしてそれから木にあてて不可がかかり中間回転数まで落ちて、そのエンジンの最大トルク回転数が多分そのあたりにしてあると思いますから、そこでトルクでどんどんカットしていくわけです。

ですから、アイドリングはおまけなので理想の燃焼状態でないのでガスが濃すぎてかぶります。

あと、このあいだ伐採していて近くの野球チームの人が暖をとるためにスキッド(運搬用の下に敷く木の板)をチェンソーでカットしていましたが、高回転が怖いのかカットはじめに高回転までもっていかないといけないところを、中回転ぐらいからカットしはじめるものですから、どんどん回転落ちて全然カットスピードが遅いのと力が出ていない音がしていました。

昔のエンジンチューンをしていた事もあって(レースエンジンですが)、エンジンのコンディションは音を聞くと概ねわかってしまうのです。

チェンソーは怖がらず高回転で切り始めてくださいね(^.^)v アイドリングの長時間はなるべく避けてください。

ではでは(^.^)v