8/28/2011

Bitter Sweet Samba”ビタースィートサンバ”

8月28日日曜日

 数日前から耳菅開放症になってしまって・・・今も右耳が塞がったような感じでいるヒゲです。(^^;)

 これはもうさかのぼる事27歳ぐらいの時に発症したもので・・・でも滅多にならないのですが、ヒゲの母親がこれになるので遺伝ということらしいです。 過渡のストレスとかからなるようで・・・意外とヒゲってストレスを抱えているという・・・(^^;)(信じられんという声が聞こえてきそうな・・・)

 そんな時に演奏してレコーディングして動画撮影もしてしまったので・・・音のほうはちょっと自信がないです・・・・ヘッドフォンならなんとなかまともそうに聞こえていますが、普通にスピーカーからだと確実にNGな状態です。 それにまして息を吹き込むときにぷーっとなるEWIですから・・・余計に内耳に圧力かけてしまうと・・・

 このためにここ数日は夜は9時ぐらいには寝ています・・・とにかく休息らしく・・・昼でもリビングで犬や猫の寝姿をみながら寝ています。 ほんと体が弱くなってしまった・・・・耳菅開放症にはなるわ、ムカデには噛まれて今も体の筋肉やら痛いし・・・これはいわゆる泣き面に蜂っーやつですかな・・・(;^ω^)

 さて、この曲・・・ネットでの音楽友達から聞いてそれを演奏したのですが、懐かしい曲ですねぇ。 日本ではオールナイトニッポンのテーマ曲ということで・・・あまりヒゲは当時はAM聞かなくてほとんどFMばっかりだったし・・・メインが音楽だったから。 でもこの曲は知っていました(^.^)v




 今ウクレレを弾くとある国内の集まりのあいだでこの曲を演奏しましょうと課題曲になっているそうで、ヒゲはウクレレはないのですが、懐かしい曲なのでEWIで昨日これを知って耳こぴして・・・今日すぐに動画撮影もしてしまったのでした。(;^ω^) ちょっと荒業ですなこれは・・・・でも短い曲ですし、ほとんどリピートなので簡単!(^.^)v

 ただ、転調しているところが、いつものK5のキーを押さえての開始なので開放(なにもK5,6を押さえない)かそれともK6を押さえての演奏になるかと思いきや・・・・なんとこれ・・・今までになかったもので、そのどちらをやっても同じ運指で演奏できませんでした。

 普通いままではこのどれかのキーを押さえれば運指はまったく変わらずぐらいにいけたのですが、これはまったく変わってしまいました・・・・不思議だ・・・・とりあえず転調したら開放になるのですが、運指は別物で演奏です。 しかしとても素直な指運びなので意外と楽です(^.^)v

 音源はEWI USBのアリアからクラリネットのE♭で演奏です。

 ぜひトライしてみてください。 

4 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

身体は大丈夫ですか!?
体調不良中とは知りませんでした。
それにも関わらず、ムチャをなさいますなあ(^^;

ヒゲMACさん的には不十分なのかもしれませんが、演奏ナイスと思いました♪

と、言うわけで、勝手ながらセッションさせていただきましたw
(誰かからプレッシャーかけられた事もありw)
事後承諾になってしまって申し訳ないのですが、動画使わせて頂いてもよろしいですか?
(そして、祭りにもロスタイム枠で巻き込むという魂胆・・・)

野良通信 さんのコメント...

なにげなく聞き流して、調子のいい音楽ぐらいの曲にも、作者や、演奏者がいる。と気付かされました。
ご無理をなさいませんよう。

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 OKIDOKIですよ(^.^)v

 体調は相変わらずですが、演奏はやめられない・・みたいな(^^;)

 しかしあの転調をサラッとかわしてうまいもんです。 あれって普通の転調? 今までに無いパターンの転調だったのでびっくりしました。(;^ω^)

ヒゲMac さんのコメント...

野良通信様へ

 お聴きくださりありがとうございます。(*^^*)

 古い曲ですが、意外と若い人も知ってらっしゃるようでびっくり!

 体調は・・・もう持病なのでしかたないですねぇ・・・耳の違和感はこまりものです。(>.<)