8/11/2011

ん~指針が定まらない

8月11日木曜日

 今年に入って、ヒゲは確実に以前の写真の仕事から大きく自分のスポットを変更していく様な動きをしてしまっている・・・良いのだろうか・・・・と自問自答することもありながら、少しずつ自分の中で写真の方向性とか考えてしまっている。

 でも、多分今のこの状態だとやはり先々月ぐらいからはじめた3DCGを推し進める方向性かなと感じている。 しかし・・・・いまだ全然扱いが理解できていない・・・特にこのあいだのHDDクラッシュでデータほとんどが飛んでしまって、PC復活にすごく手間取り、なんともそれによって気力がえらく削がれてしまったのと、暑さもそれにプラスされてしまったのと・・・でも、やると決めたからにはここで諦めてはいかんのと、やり続ける事の意味をしっかりもつためにもと・・・気力を持ち上げて最近またちょこちょこ触れだした。

 が・・・・気持ちが焦っているんだろうなぁ~・・・・気持ちが乗っていた時にあの故障で、それから今ごろまた復活だけれど、あの時と全然レベルが変わってない・・・(>.<) 単純にコップひとつも作れないわけですわ・・・情けなっ!(>.<) なんともローマは・・・となりますが、気持ち的にはもうそこそこの物は作れるようになってないとあかんのちゃう?と思ってしまって・・・・

 とりあえず、そこそこ景気をつけようとアフターエフェクトでVFX動画作ってみたりしたのだが、もっと表現の幅を広げるにはやはりCGとの合成が必要だなぁ~となって・・・特に動画面でやりたいのが「MatchMove」といわれる3Dカメラトラッキング。 でもこのソフト高いのです・・・・しかしひとつ、昨日見つけたのです。 フリーでこのMatchMoveのソフトが・・・・それがこれ




 VoodooCamera tracking、 これはなかなかすごい! ちゃんと無数のトラックポイントが出力されて3DCGにその計算値をバトンタッチできて2Dと3DCGとの合成を可能にしているではないですか。 すごっ!




 しかし・・・これが今ヒゲがメインで使っているCGソフトと連携していない・・・ブレンダーは出来ますが、ブレンダーのインターフェースに馴染めなくなっているヒゲ・・・こまった(>.<) でも、このまま立ち止まっていても仕方ないので、とりあえずまずはCGの基礎をもういちどおさらいしながら勉強しなおしです。

 CGソフトもカラーラを先行するのか、それともブレンダーに? それともCINEMA4D? やはりヒゲは起用にこなせない元々の習性があるので、とりあえずどれか一つにしないと多分頭が混乱すると・・・・

 カラーラはインターフェースがとっても扱いやすいのでいいなぁ~と、でもマッチムーブに対応していない・・・・ブレンダーはやりたいマッチムーブのソフトVOODOOとネィティブに連携しているのが魅力・・・・(カラーラはVOODOOとの連携がないのですが、それを可能にする「らしい」V2Cと言うコンバーターを手には入れました。) そしてシネマ4D・・・・これはなんとも純粋にアフターエフェクトと連携できるすごいものを持っているのです・・・これは魅力だ! ただこちらもマッチムーブに対応していない・・・・(>.<) まぁ、マッチムーブに対応してない場合は、そのソフトを選考して3DCGのオブジェをブレンダーにとかすれば良いのかもしれない・・・でも色々とソフトが変わるとまだまだCGソフトの世界は互換性がしっかり出来ているわけでないらしいので・・・テクスチャーとかまで綺麗に仕上げてのものがブレンダーにそのまま繁栄されるのかどか? ここらもまだ良く分かっていない・・・(>.<)

 でも、上記の様にそれぞれを平行にが出来ないヒゲ・・・・この中でひとつに選ぶとしたらどれがいいのだろう? ここらが悩んでしまって先にいけないのでした・・・・こまった・・・(>.<)

0 件のコメント: