8/15/2011

今年も綺麗に薪の乾燥が進んでいます(^.^)

8月15日Vol.02

 ちょっと今のこの時期、この音楽でも聴きながらこの記事を読んでもらうと雰囲気よいかもです。(^.^)v

 

 薪割りをさぼっていてちょっとずつしか薪割が進んでいないのですが、それでもこうして着々と今年の冬支度が整ってきました。




 この薪棚をみながら想いは今年の冬をえがき、まわりに広がる田園から吹いてくる風を受けて綺麗に乾燥していくさまは、自然の恵みと天からの授かり物を感じながら心安らぐ時だったりするのです。(*^^*)




 水路際の薪棚はこうしてツルとミントの畑のなかで冬まで眠っています。こちらも少しずつ薪を積み上げていく予定です。(^.^)




 夕方からの原木カットに薪割りは、今の時期とても暑いですが、それでも夕方は西日もここらは山に隠れて涼しくなり、いつも室内にいるヒゲにとっては良いエキセサイズとなり、夕ご飯とちょっとのお酒が美味しくいただける大切な仕事となっています。




 カットもしていない原木も、こうして自らを二つに割って綺麗に中の乾燥が進んでいます。 とても良い乾燥状態です。




 次から次へと自らまるで貝が料理で食することができる準備ができたといわんばかりに口をあけていく・・・そんな感じでそれぞれの原木が口をあけだしてくれています。 嬉しくなります(*^^*)





 足元は綺麗な緑の草が生え、そこをカエルが飛び回り、バッタも跳ねています。 頭の上辺りにはクモが巣をつくり、蚊や小虫をとってくれて、壁やお風呂にはヤモリがきて、これまた蚊や小虫を食べてくれます。





 もちろんそういった小動物を捕食しに蛇もやってきて、自然の食物連鎖が綺麗になりたってくれているのです。 人間であるヒゲと飼い猫に犬達は我々はそれの傍観者となっている。

 このあいだふとこんな想いが浮かんできました。 それはヒゲが朝目覚めるときに自分の腕の血管による脈を打つところをみたのです。 そしたらフト・・・この地球は人間だけでも60億の鼓動がこの時も休みなく打たれ、これら小動物も含めればいったいぜんたいこの世界はなんと賑やかで命の力いっぱいの波動を発している世界なんだろう・・・・と。

 耳では聞こえていませんが、この地球は本当にパワフルな波動が日夜一刻も休まず発せられているすごい星のひとつなんですねぇ。 思わず嬉しくなってしまいました。(*^^*)

 そう考えたら、みんなに感謝です(^.^)

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

すばらしい!!

わたしは、まだ全然まき割していないのです。もう少し涼しくなったらはじめます。というか、ストーブを使いながら真樹を割っている状態です。^^;

ヒゲMac さんのコメント...

hareさんへ

 それでいいと思いますよ。(^^;)

 ヒゲも多分そうしていくと思います。

 ただ単に運動しないと・・という思いだけだったりします。(^.^)v