8/29/2011

ムカデの次は・・・なんと「蛇」がきた!

8月29日Vol.02

 やはり足全体とかお尻に、体全体でいえば右側部分に剥れみたいな違和感が残るが・・・とりあえず歩けるしそれ以上は何ともないのでこのまま治癒してもらいたいムカデの毒。

 しかし、今日夕方・・・・キッチンにいって思わず「おやっ?」となって「まぁ~なんとも珍しいお客さんだ」となったのがこれ!





 もしかしてマムシ? いえいえ・・・さきほど調べると・・・これアオダイショウの小ヘビということでした。

 我が家のまわりに脱皮した皮がよく草刈していてありますが、温厚な性質みたいです。 ゆっくり外へ出て行かれました。 どうも冬になると我が家の屋根裏にいることもあるようで、たまにどこかから落ちるのか屋根裏で「ドスン」という事があります。 そこそこ大きいと思いますそれらは。

 今までキッチンのお皿のあいだに青カエルとかがひっそりとたたずんでいたりするのは見ましたが・・・・アオダイショウが来たことは今までなかったですねぇ・・・・それにしてもムカデがアトリエに出たのも初めてですが、アオダイショウまでキッチンにくるとは思いませんでした。

 まぁ、ほんとこれだけ我が家って「自然あふれる田舎」なんっすよほんまに(;^ω^) でもヒゲのやっていることはPCバリバリの世界ですし・・・田舎の自然と最新テクノロジー的なものがしっかり折り合いつけて存在できて、神さんに感謝ですよほんと。

 このアオダイショウちゃんは当分キッチンの中から黄昏た視線で綺麗に育つ田んぼの風景をみて、そのごゆっくりとこうして外へ出て行きました。 またよかったら遊びによってくらはい・・・なんもでませんが。

 ところで・・・ちょっと前から気になって、でもそれは確実だとなったのですが・・・今年はここ楢津だけなのかしりませんが、異常事態が発生しています。 それはムカデ、ヘビの訪問・・・じゃないですよぉ~(;^ω^)

 なんと・・・・「蚊」、そうこの「蚊」が出てこないのです。 1階の草むらにいけば多少はいますが、それでも少ない・・・ほんまに、まじめにいないのです。 なもんで夜寝るときはヒゲのところは玄関は全部あけていますが、そこは蚊帳みたいに網戸の網をたらしています、そしてそこへ蚊取り線香を置いている。

 風の通りをよくするためなんですが、もうひとつそんなリビングにはキッチンへの扉があり、そこも全開! キッチンは窓も全部あけて、そこにある外への廊下の扉も全開!ここはまったく網戸なし・・・なもんで普通・・・蚊が入ってきます。

 がしかし! 今年はまったくそのままあけっぴろげて寝ていても蚊が入ってきません・・・っーか「いないのです」・・・普通は1匹ぐらいはとなりますが・・・まったく耳元であの独特の「プゥーン!」と言う音がしません・・・朝まで安眠できます・・・全部開けっ放しでです。

 外へは夜寝る前に犬にオシッコさせに下へおりますが、去年ぐらいは立っているだけで短パンの足元に藪かが群がるのでしかたなかったのに・・・今年は足をジタバタしなくて、普通にそのまま立っていても蚊に噛まれない・・・・これってあり?ですよほんと・・・

 蚊を研究されている人が言ってました「蚊がいない世界は自然が無い世界です」と・・・・
地球規模で一番命を奪った生き物はなんとこの「蚊」なんですが、今あるいみちょっとした危機をしめしているのかなぁ~と・・・・

 金魚の置き水にもボウフラが1匹もいませんもの・・・・この楢津地区だけ? わかりません・・・ヒゲのところだけ? そんなばかな・・・・でも蚊が嫌うなにかがあるのか? 個人的に考えているのは「その暑さ」ではないかと・・・あとは・・・蚊が嫌うものは「ある特定の周波数」とか「菊の成分の臭いというか、ミントとかもそう」・・・これは・・・心当たりあるわ・・・・なんせヒゲのところミントの畑になってますから水路沿いは・・・・

 みなさんの所はどうでしょうか? とりあえずここ楢津のヒゲのところは・・・蚊がでてきませんです。

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

蛇にムカデ。我が家には課はいっぱいいます~きのうお足や腕がかの餌になりっぱなしでした。
ミントと言うのはいいのですね~
植えてみようかなと思います。

家の中をムカデがどうどうと歩き回って、家のものがことし2回もかまれています。わたしは大丈夫ですが。^^
しかし、いtもいるはずのげじげじさんたちが家の中で見かけません。

ヒゲMac さんのコメント...

makiさんへ

 さすがにキッチンにヘビは初めてちょっとだけびっくり(^^;)

 蚊は外に出て薪割りとかしていると少しでてきますが、吸血しにくるのはちょっとだけ・・・作業はじめたら全然吸血されてないという・・・

 で、寝るときは網戸がなくても安眠です・・・まるで最上階のマンションのような感じかも・・・最上階のマンションって蚊がいないって言うじゃないですか・・・なんだか今あんな感じです・・・でも我が家は普通の2階なんですが・・・(^^;)

 ムカデにそんなに噛まれて抗体反応大丈夫なのですか??? 外での作業ではいくらでも見るのですが、でも噛まれたのはこれが始めての経験・・・

 でもムカデからしたら・・・手でつぶされそうになったのでそりゃぁ噛むわなと・・・(^^;)

 ゲジゲジはここではあんまりいないですねぇ。 ゼロではありませんがほとんどみません。