8/13/2011

チェンソーの刃をメンテナンスした

8月13日お盆だよ!(土曜日)

 Another hot day today....ということで今日も暑いですです。(>.<)

 今年のHDDクラッシュにて部屋温度に非常に敏感になり、今まで平気で34度の部屋でもエアコンなしでPC稼動していたのですが、今ではHDDの温度を管理するソフトを入れて、HDDが50度になると警告するようにしているのでした。 ですので、その温度にHDDがなるまでにさっさと午前中のPCでのネット閲覧とかすませ、いったん休憩・・・それから午後になってエアコンつけてそれから途中スリープモードにしたりしながら(電源は落とさない)だいたい夜の12:00までつけています。 エアコンはほぼ毎日12時間稼動。

 しかし設定温度は30度、たまに29度にしますが、今はほとんど30度でOKです。 シーリングファンと併用するとかなり快適で、犬達もヘソ天でねてくれます。 想像以上に快適なんですよ(^.^)v

 で、今日はPCでのネット閲覧を終えていったんスリープにして、それから外の廊下で(エアコンなしの場合は外の廊下がとっても涼しい!風もふいてくれるし、コンクリートの廊下がひんやり(^.^))えっちらほっちらとチェンソーの刃を研ぎました。




 もちろんいつもの専用工具をつかいます。 これを買ってしばらくは使い勝手にちょっと面倒な感じがあったのですが、今ではこれがないとやはり全然あかん!とわかり、積極的に使いだし、かなり慣れて楽にそして正確に刃を研げるようになりました。




 やはり手だけで工具使わずやると、その時はよいのですが、それを何べんも繰り返して横着しちゃうと・・・片削りになってきて、まっすぐガイドが落ちなくなります。 ようは偏って木をカットしだすのです。

 それに気がついて、一度すべて綺麗にこれでリセットする思いでやってみると・・・綺麗に左右の刃の均一が戻り、切れ味も新品同様といえるぐらいに復活! そしてなによりも切れの持ちが手でやっていたときよりも数倍も良いのです。 かなりの原木を1回のこの目立てでカットできます。 手だけでやっていたときは切れ味がすぐに落ちちゃう感じなんですね。



 やはり手だけではイージーな面、あまり長く良いカットがもたない。 その分イージーだからすぐに目立てできるが、だんだん自分の目立ての癖が出てきて必ず刃の左右のバランスが崩れる。

 この工具は手だけでする目立てよりも少々手間があるが、なれればかなり早くなるのは確実だ! そしていったん目立てが仕上がると・・・かなりの刃の切れ味が維持される(石とかそんなのにヒットしたらどれも同じだけれどね)。 そしてなによりも左右のバランスがとても合理的にきっちりとれる。

 買っていてよかったと今更ながら思ってしまうのでした。

 さて、今日も夕方から少しずつ原木をカットし、そして薪割りをして良い汗いっぱい出す予定です(^.^)v

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

え~~?もうチェーンソーの季節ですか~?
まだまだ暑すぎて、わたしには無理です。おまけに目立ても手でしかやったことがない。そんな工具がほしい気もするのですが。やる人がわたしだけ。伐れなくなったらチェーンを買い換えるしか方法がない状態です。
うーん。。
とにかく外には出たくないくらい暑いです。
でも、もう少し夕方になったら自転車です。^^

ヒゲMac さんのコメント...

hareさんへ

 いえいえ、ヒゲが横着こいて冬のあいだに薪割りとか原木カットしてなかったから、今がんばってやっているだけなんですよ。(^^;)

 切れなくなって刃を替えてしまうのはあまりにもったいない!

 まぁ、ヒゲのところは冬になったら暖房がこれしかないので死活問題でもありますから、頑張れるのですね(^^;)

 昔の人の暮らしを考えたら暑くってもなんだか嬉しく作業が出来てます。(^.^)v それとヒゲのほうがよほど運動不足なのでこれをしておかないと・・・(^^;)