8/16/2011

目からうろこだす(>.<)

8月16日Vol.02

 す、すごすぎぃ~・・・・やはり物事は発想なんだなぁ~と強く感じてしまうヒゲ・・・

 だって・・・どんなに機能を知っても、それを使いこなす事ができないとまったく意味が無い。 基本的な道具の動きとか働きをまず知ることは当たり前として、そこから「当たり前の事しかやらない」では「発展性」がまったくないということ・・・ここらが自分には乏しいのを感じて辛くなる(>.<)

 こんなチュートリアルを見せられると感動もあるが幻滅もある・・・自分に対して。



とりあえず、もしAEを勉強したいという人がいたらと思い載せています
内容は英語です、あしからず(>.<)

 3Dソフトを使わずしても、AEでここまで出来ると嬉しくなる。 いやそれよりも、こういう使い方をドンドン発想できる人間にならんとあかん!と思った。

 ちなみに、これらのチュートリアル動画にヒゲが字幕いれたら・・・多分すごいヒットすると感じる・・・日本の人は英語がネックになってせっかく毎日ぐらいかなり有益なチュートリアル動画がyoutubeなどで上がっているのだが、それを見ることが少ないようだ。 

 (で、ある意味ビジネスチャンス的に言えば、こうしたチュートリアル動画に字幕をつけて紹介するサイトを自分で立ち上げて、ヒット数が増えて視聴者が増えると、アフリエイトやらスポンサーをつけての運営をする。 ただこの場合の動画制作者に対しての利権はどうなのか・・・ここらはまだよくわからんが・・・なんとなく出来そうな気もしている。 それに誰もやってないかんじだこれ。 特に特殊技術紹介などのyoutubeでの動画紹介が企業などでもあるが・・・あるところそんなのもいいかもと・・・余談でした)

 で、話の続き・・・えっと・・・そうそう日本人でこれらをクリアしてやっている人はゼロではない。 3DCGを真剣にやっている日本の人は概ねなんらかの形で英語を勉強して必死で聞き取りしたり、辞書とにらめっこしながら努力して情報を掴んでいるのがよくわかった。 みんなやはり努力しているなぁ~と・・・言葉の壁は越えないといけない第一条件的なものがあるのは確かだ!

 ここを克服しないと、常に物真似の域を超えられず、ドンドン進むこの世界の情報には残念ながら触れることが困難だとわかった。 ヒゲなどまだまだ7割も聞き取れているだろうか?といったレベルだが、他の日本のAEやら3DCGを真剣にやっている人のブログを覗けば「へーっ、すごい!この人この英語サイトの説明読めているんだ・・・やはりこのぐらいの語学力ないといかんのだなぁ~」と感心してため息がでることもしばしば・・・

 でも立ち止まれないなと・・・たまに立ち止まってあたりを見渡すのはいいだろうけれど、今はやっと歩き出したばかりなので、次の休憩地点までは犬達と楽しんだ登山と一緒で、ひたすら登り、歩みを止めないという事だろうなと・・・そしたら、あんなに高い頂上がいつのまにか目の前になるのだから。(^.^)

 今ヒゲは自分にとってお気に入りの山を登り始めた感じです。 見た目は綺麗で感動ですが、登山道は険しいです(>.<) でもこの選んだ山の天候はとても快晴です(^.^)v

0 件のコメント: