8/27/2011

ほ・・ほんとですか!!Σ(・∀・;)

8月27日土曜日

 お・・おどろきまひた! 3DCGで色々と検索し日本の人のブログにお邪魔していたりするヒゲなのですが、ちょっと前にプロでプロモーションとか制作されている若い作家さんのブログにヒット。

 そこで少しコメントなど入れさせてもらっていたのですが、その方から教えていただいた衝撃的事実・・・それは・・・・

 なんと・・・一眼デジカメEos5Dマーク2だけで撮りきってしまったプロモーションがあると。 でそれがなんとまぁ今ごろよく耳にするAKB48の”10年桜”のプロモーションビデオ!

 ま・まじですか! となりましたよほんと。 

 これがそれなんですが・・・・キャノン独特のやわらかい絵ですねぇ・・・そして深みのある被写界深度・・・



 あまりAKBは詳しくなくて・・・すいません(^^;) しかしすごいもんだ・・・でもこれは衝撃だ! 岡本太郎じゃないが・・・・一眼動画は爆発だ!ですわ(;^ω^)

 そうなんです・・・一眼レフの動画機能・・・これの画質に勝るプロ用ビデオカメラは今のところ存在しません。 たっかいたっかい・・・クラウンでも買えそうな値段する業務用ビデオカメラ・・・これらの画質よりも数段美しく撮影してしまうのが今の20万から30万ぐらいのデジタル一眼なのです。

 この一眼での動画を最初に機能として取り入れたのがニコンのD90・・・ヒゲの持つやつですが・・・ニコンさんとてもエポックメイキングだったのに・・・あっさりキャノンに抜かれて・・・今やキャノンが最高です。

 何やっているのか・・・・(>.<) で、この機能がついたときに我々カメラマンと言われる存在達はこぞって「あんなのいらん!」とか「もっと写真の方に力をいれろ」というコメントや意見をネットで見たのです。

 しかし、これらはあまりに寂しく悲しい発言だと。 ヒゲは元々映像の学校を出て映像系なので、このニコンのやった意味がよくわかって感動したのでした。 最高でしたよ・・・今までのレンズの特徴をいかした「動画撮影」ができるのだから・・・・で、これをまわりの知り合いでちょっと動画つくったり撮影するひとにいうと・・・反応はまったくダメで・・・どうもピンときていない・・・

 そして返してくる答えが「まぁ僕らは趣味だし・・・プロじゃないし・・・」 これもあまりに排他的な答えであり自分の世界感を閉じ込めてしまっていると感じて・・・聞かされるこちらが悲しくなるのだったりする。(>.<)

 まぁこれもしかたないとは思っているが・・・感じ方、思いのおいたポイントやピントが違うわけだし・・・

 しかし、こうして今やキヤノンがこの世界で頑張っていて、USのフォトグラファーもCMをこれらで作っているのを見て、やるなぁーと思っていたところ、日本でもこうしてこのEosだけでそれもマーク2ですよ・・・5Dの・・・これだけで作ってしまうチャレンジ精神は大きな拍手を贈りたい気分だ。

 一眼動画の難しいポイントはその被写界深度の浅さがあるゆえのピンの問題だ。 Eos5Dがどうなっているのか詳しくわからんのですが、ヒゲのニコンで言うと・・・・フォーカスは全てマニュアルになるので置きピン的に撮影をどうしてもしてしまう。 すると動く被写体は比較的ピンが外れやすい・・・それは普通のビデオカメラと違って、撮像面が大きい分被写界深度が浅く、かなりレンズを絞らないと奥までピンがこない・・・だからピンが緩みやすいのだ。 特にこのEos5Dになるとフルサイズといわれるセンサーの大きさだから、このAKBのビデオを見ていてもやはりピンが細かいところで多々はずれている。

 でも、これは全体を通せば大勢に影響ない範囲という事であるのだろう。 なんせ今頃の報道のカメラマン達・・・まともにピンをマニュアルであわせるやつがいないのか!と言うぐらいピンをオートにまかせてゆっくりAFして見づらい・・・昔ヒゲのころは殆どのカメラマンがマニュアルでピンを出していたので、パッ!とピンが来ていたい・・・ほんと今の報道カメラマンの質はかなり下がっているのが伺える。

 さて・・・ここまで綺麗に美しく動画を吐き出す一眼デジ・・・これからの課題は・・・やはりAF機能とレンズの望遠リングのオイルリング的な緩やかにリングをまわす機能かもしれない。

 それこそ動画専用のキャノンとかレンズだすのかも・・・スチルの世界にはこのオイルリングは必要ない・・・動かないからね。 けれど動きを撮影するレンズは必ずオイルリングだ・・・ゆっくり油の通るオリフィスの穴を(オリフィスとはオイルが通り小さな穴で、これの数が多いほどオイルが通りやすくなるが、この数を調整することによって、オイルの流れをプログレシッブ”ふんばると言えばいいか”させて滑らかに物を動かす)ぬけて、それはそれは綺麗に望遠リングが回るのだ。

 あ~ニコンさん・・・どうか安価でニコンが誇る一眼動画カメラをだしておくれ! 欲しい機能は以下にあげます。

 AF動作
 音量設定と外部音声入力ライン端子
 撮影ランプ(赤い小さなLEDでOK)
 シャッタスピードをせめて1/60に!
 自動で外部のハイライトに引っ張られない完全独立マニュアルな露出システム

 少なくともこれだけは入れて欲しいです。

0 件のコメント: