8/02/2011

地震があったとは・・・

8月2日火曜日

 し、しらなんだ・・・・起きていた時間だったが・・・・何やっていたっけ?(^^;)

 結構大きかったようですが・・・でも岡山・・・揺れてないような・・・あの東北地震は確実に体感できたのに・・・

 同じ市内でも実家の方がすごく揺れが大きくても、ここ楢津は揺れがとっても微弱だったとかあったり、またその反対だったり・・・条件によって全然違ってきているのも、その土地その土地に住むひとの情報でわかってきたこともあります。 大きくリサーチする事が重要ですねぇ。

 それと、大きな地震はやはりある程度太陽の黒点の出現と関連がまったくないとは言い切れないのかなぁ~とやはり思ってしまうのです。 今回も久方ぶりの110を越える黒点が2日連日で観測。 この黒点が100を超える観測面が数日続くと、今までだいたい何かしら大きめな地震が起きているのはある感じです。 確実性はまだまだですが、あの東北の地震から毎日ぐらいそれらをチェックして見ていて気がついたものですが・・・でも、そうでない時もあるのは事実・・・ただ、あるていどの予測として見られる感じもしました。 100を黒点が超えたらちょっと気をつけています、で次の日もそのまま100を超えたりもっと数が増えたりしたら・・・特に気をつけたりします。 なにぶん例年にないぐらい太陽は去年暮れから太陽活動が盛んですし、10年周期の活動パターンのそれなのか・・・まぁここらは相変わらずの素人考えなので、後は各々の考えと感じ方で判断するしか・・・・ない気がします。

 自然界で通常生き延びられる、いき続けている生命というのは・・・大胆さも必要なときはありますが、それよりも重要なのが「どこまで慎重でいるか」が、他の動物の行動でわかると思います。 ようは臆病であることは重要だとなと・・・(;^ω^) でもでも・・・・ディスカバリー精神もそれと同じくらいないと絶滅しちゃう・・・その種はね・・・これも過去から学べます。 保守的ではあかんということでもある・・・・ん~双方は相反していそうですが、ここらを決めるのは・・・やはりその動物のその時の感じ方なんでしょうねぇ。

 あなたはどちら?

0 件のコメント: