8/21/2011

Michaelはやっぱりかっこいい!(*^^*)

8月21日日曜日

 今朝、Youtube友達のお気に入りに入れていた動画、マイケルジャクソンのBellie Jeanを見ていて・・・

 やっぱりマイケルはかっこいいわ! と改めて感じてしまった。





 これを見ながら・・・もうマイケルのこんなハイパフォーマンスのコンサートって見られないんだよなぁ~と思ったら残念無念な気分に・・・・

 一度でいいから見てみたかった・・・と・・・・

 しかしここに来ているお客さん、小さな子供からお爺ちゃんにお婆ちゃんまで・・・・こんな所があちらの文化や社会って好きなんだよねぇ(*^^*) でも今の日本にこれをもってきたらハチャメチャになる可能性があるから止めたほうがいい気がします。

 こういうところを求めてあちら風にしていくと・・・・それはこの国ではモラルがなくなる感じがします。 今の若い人が「上目線で話すな」とか(よい大人でもいいますねぇこれを)、これは昔からの日本の文化では当たり前の事で、これらが欧米化といわれるような感じでその敷居を曖昧にしてしまったばかりに・・・

 今の日本の上下関係やら先輩後輩の概念が大きく揺らいでいるようでならないのですが・・・

 まぁ、でもヒゲはこの文化がまったく肌に合わなかったので日本にいたくなかっただけで・・・(日本人をやめたような・・・(^^;)) でも、日本人だと言う人はしっかりここらは根強い文化なので大切にしないといけないのではないかと・・・・とヒゲが言っても説得力にかけるなぁ~・・・笑(^^;)

 相変わらず面白いのが、ヒゲの毎日話をしているアメリカ人の友達は「日本人大好き、日本人になりたーい」みたいな人物、なのにヒゲはまったくその逆で「白人大好き、あちらの人になりたーい」なもんだから、お互いほとんど吉本の漫才みたいな事やっています。 お互い気に入らない事があると「そんな英語わからないの・・・あんた本当にあっちの人?」みたいな雰囲気をヒゲにかもしだし、それをやられると、くやしぃぃぃぃ~(>.<)となって「えーっこんなに日本にいるのにまだこれわかんないの・・・日本人になりたい人が・・・」と雰囲気伝えます・・・・そして・・・お互いある時自爆!どかーん!

 海外文化交流は楽しいです・・・・なんちゃこれ!(^^;)

2 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

マイルス・デイビスの「ラウンド・ミッドナイト」を聞きながら読んでました。引かれるところはあるけど、それが彼らの「良し」とするところとは違うだろうと思いつつ。つぎに「スパニッシュ・キー」を聞くつもり。この進んでゆく感覚。これも、私の好む思いとは違う思いで彼らは聴くのだろう。二十歳前後に聞いた、こんな音楽を忘れようにも忘れられない。
ブログ楽しみに読んでいます。

ヒゲMac さんのコメント...

野良通信様へ

 そうですねぇ、それぞれの場所で育った人が感じるものは違うのは確かですねぇ。

 そこからお互い違うもの同士が交友し、段々と近づいて行く事が出来るのは最近ヒゲは理解し始めています。

 それは、やはり言葉から来ているような気がします。 日本語にはあって英語には無い、英語にはあるが日本語にない表現や言葉・・・

 特に一般的に使われている語彙を考察してあちらの人の物の感じ方とかが勉強になって、彼らはこういう事をこんな感じで受け止めているんだ・・とわかってきて、その感覚に自分を持っていく・・・もちろんそれが受け入れられない感覚もあるので、それはそれで受け入れなければいいわけで、ネィティブなあちらの人でもそれが嫌という人がいるわけですし。 実際ヒゲなど日本人なのに日本の文化的な考えや思考に、どうしてもそんな考になれない・・・で苦悩するし。(^^;)

 でも、こんな所が異文化と触れ合う楽しみや面白みかもしれませんねぇ(^.^)