8/16/2011

これは分かりやすい!

8月16日火曜日

 CGソフトをシネマ4Dに決めて、それからなるべく真剣に(なんちゃそれ?(;^ω^))勉強しようと色々とネットで検索・・・・基本的には書籍もかなり古いバージョンでストップし、そしてこれまた目玉が飛び出るほど高い!(>.<)

 ただ、シネマ4Dはやはり仕事で使うプロ用なのか、ネットではそこそこ分かりやすい解説が日本でも見つかった。 その中でこの現行最新版R12でのチュートリアル日本語動画はかなり役に立ったと思う。









Video streaming by Ustream

 これはMAXON Japanが提供してくれている日本語でのチュートリアルでUストリュームで配信してくれている。 解説も丁寧で、ヒゲの知りたいツボをちゃんと押さえてくれていて助かった。 やはりブレンダーを最初やっていた甲斐が少しここであったと思ったのが、複雑なインターフェースでえっちらほっちらやった基本の事がここでおさらいとなり、またなんともシネマ4Dはもっと簡単に同じ操作が出来てしまうのです。 さすが高いソフトだけあるわ・・・・

 まして、これ見ていて・・・じゃぁそこからこうしたらどうなるん?と心で思ったこともまるで察しているかのごとく見せてくれたのが嬉しかった。 1時間近くのこの解説動画・・・・まさしく講義を受けにきた生徒の気持ちでした。

 しかし・・・今日は疲れた・・・・この動画の前に英語のサイトで古いバージョンのシネマ4Dを本当に初歩の初歩からすべてじっくり解説してくれる動画があり、それも見ていたのでさすがに疲れました。

 続きはまた朝ということで・・・・これで寝ます・・・・明日はボディーペイントというやつの講義を見る予定です。(この動画の続きです・・・・ボディーペイントはR12から統合されてバンドルされたものだそうですが、ヒゲにはそんな事言われてもさーっぱりわけわかめラーメンなんです。 Rの数字がいくらあってもヒゲには全然関係ないレベルなもんで・・・(^^;))

0 件のコメント: