8/04/2011

うっ、、今日でヒゲは死ぬかもぉ~(>.<)

8月4日木曜日

 まいった・・・・いやほんとに・・・・これは怖いわ・・・・でも・・・・まぁ~

 なにがって?   はい・・・蜂を駆除しにいかんとあかんのです・・・それもスズメバチ・・・・

 ミッションは夜開始・・・・夕方様子をみて・・・・どんな状況下把握しておかないと・・・

 スズメバチなんてやったことないぞな・・・・足長蜂はあるけれど・・・・それでも殺すではなく、立ち去ってもらうようにしましたこの時は。

 なもんで・・・・ヒゲ・・・・今日でお陀仏の可能性あり・・・・みなさん・・・・御機嫌ようですぅ~(>.<)

 ん? やっとくたばるかって? ちくしょぉ~やってやるぜ!

 でもねぇ・・・蜂を殺すのってねぇ・・・ゴキブリでさへ・・・・ヒゲって蜂には何かしら縁があって・・・それに冬場に入るとき、秋までは部屋の窓あけっぱなしでしょう・・・たまに天井にこれから冬がくるために退避しにくるスズメバチがいるんですよ・・・・

 で、スズメバチとそのまま冬に突入するのです・・・ベッドに横になると目の前の天井に数匹いるし・・・最初はこわ!と思っていたのですが、これが数回続いてあると・・・平気になってねぇ(^^;)

 外での作業でいつのまにか肩にがっつり大スズメバチが止まって一緒に歩いてたこともあるのです・・・まったく気がつかなくて・・・後ろを歩く友達が教えてくれてそりゃぁ~さすがに「びびり」ましたよ(>.<)

 何度かこうしてスズメバチと色々と遭遇して絶体絶命なんてシーンもあったのですが、なぜかスズメバチが攻撃してきたことがないのです。 だからこちらもあえてこちらから攻めたことが無い・・・・

 臭いにすごく反応するのだそうですが、ヒゲには何か彼らの攻撃を和らげる体臭が出ているのか・・・同じスズメバチの種である足長蜂も、巣をそのまま作らせて玄関の階段天井にいてもらいましたが、巣が大きくなって数が増えると・・・さすがに警戒してヒゲの頭にヒットアンドウェイしてきましたが・・・それでも刺すではなく、威嚇です。

 あるところ、やはり体臭なのかも・・・あのスズメバチが肩にはりついてジッとしていたのを経験したときに・・・直感的に何か好んで止まっているような気配でしたから。(本人はほんまに怖いですが)

 それが・・・今回は殺しにいかないといけない・・・危険な昆虫とはわかっていますが・・・怖いのと申し訳ないのと・・・が入り混じります。 これで蜂との友好関係がこわれませんよーに(>.<) (んなのあるのか知らんが・・・でもあったらいいじゃんねぇ(^^;))

0 件のコメント: