8/02/2011

現在練習中が・・・・(^^;)

8月2日Vol.02

 いやほんと、PCのデータ半分以上がぶっ飛んで、今まで保管していた音楽ファイルが救出できず、練習していたり、これからやろうかと思っていたものが無くなって・・・とりあえずこのあいだの「ヒーローマン」なんてアニメオタクまっしぐらなもので再開したのだが・・・(^^;)

 つい昨日から耳コピして練習はじめたのがこれ!




 トトロでは有名な「ねこバス」のテーマ。 実はヒゲ・・・あんまりトトロって知らんのよ・・・・実際に見たのはたった1回だけ。 音楽はどこでもよく聞いて楽しそうですが、作品自体は・・・個人的にはこの時から宮崎アニメは昔のワクワクドキドキの冒険活劇でなくなってしまって・・・・正直、宮崎アニメから遠ざかっていきました。 で、まわりでこれらのお話をするときに、意外と同じ人が多くてそんな方々から同じセリフが出るのです「私も(僕も)ラピュタまでだなぁ~」と・・・・ん~同感です(>.<)

 けれど、魔女の宅急便とかはワクワクドキドキ、紅の豚もかっこよかった・・・が・・・ポンポコの狸の話は申し訳ない・・・途中で「長い・・・」とだれてしまった。

 しかし物語りはすごく音楽が先行しているきがするここの所のジブリって・・・・だからジブリを演奏するとある意味動画の視聴ヒット数が得られるので、どうしてもという時にジブリに走る傾向があるのを実は個人的に感じている。 だから・・・あえてジブリは演奏しないようにしていたのだが・・・・

 とりあえず1曲はやってみるかと・・・・で、お約束のトトロのテーマはあまりにみんなやってるし・・・しかし少なめな「風の通り道」・・・これ、えらく演奏難しいのです・・・・運指が複雑(>.<) で、その中間をいくような感じをうけたのがこの「ねこバス」 しかし、みんな演奏している人はオリジナルよりも早いテンポが多い! それもわかるわぁ~・・・この曲ちょっとテンポ上げるほうが気持ちよいもの。 なのでヒゲも100のテンポを95ぐらいにして速めて練習中。 もちろんいつもの如し、適当に自分でアレンジしてますですぅ~・・・が、最近装飾音がいれられなくなってます・・・やべぇです。

 これと平行して練習しているのは「コーヒールンバ」と「Season of love」だったりします。 どれもアレンジを入れているためにそこを頭に叩き込むために練習中。

 まぁ、下手なりにのレベルですから・・・(^^;)

0 件のコメント: