8/06/2011

やっと作り上げました(^^;)

8月6日土曜日

 暑い夏もすでに後半・・・ここから残暑がどうなるか・・・・でも台風の影響による風が気持ちよく吹いてくれました。 そんな中・・・ヒゲは全然手をつけていなかった原木のカットを・・・・

 なんと・・・ライトセーバーでやっちゃいましたよ(^.^)v

 いやぁ~これ・・・・とってもよく切れるわぁ・・・でもどこからでも切れるから扱いが怖いこわい・・・

 これだとチェンソーの役目がなくなるなぁ~・・・・・

 なんちゃって・・・・(;^ω^)



 今回はちょっと丁寧に作ってしまいました・・・制作の全工程は2日かかりました。(といってもたった2日です) 初日は部屋でストーリーの流れを考え、そのまま絵コンテに描き上げていく作業。

 なんと、今回はちゃんと絵コンテを描いてしまったのでした(^^;)すごい!




 そして翌日まだ涼しいうちに撮影開始! ノートに描いた絵コンテを目安に撮影順序は撮影しやすい場面からスタート。 すべて絵コンテどおりにはもちろんなりませんし、途中で全然その時ひらめいたカットをいれてみたりと色々ですね。(^.^)

 撮影で一番苦労したのが・・・・自分の演技ですやはり(;^ω^) だってヒゲはアクターじゃないし・・・演劇なんてやった事全然ないから演技するのがもう四苦八苦でした。 何度撮りなおしたことか・・・(>.<)

 それから次に頭を悩ませたのが実際にレーザーで原木をカットするシーンです・・・が、ここはもう特殊効果のAfter Effectsにがんばってもらいます。 しかしその撮影テクニックはやはり人間が考えないといけませんので・・・どうライトセーバーが原木カットして切られた原木が下にコロっと落ちるようにするか・・・ここを前夜から考えていました。

 after effectsを使用してこれがまだ3回目なんですよ・・・・もうこれもパズルと同じですねぇ・・・しかし恐るべしアフターエフェクト! こいつは動画の中でフォトショップが出来ると考えればすんなり使えるソフトとわかってきました。 これはでも面白くユニークです。

 あと、今回はこのアフターエフェクトのチュートリアルをとてもレベル高く紹介してくださり、またエフェクトのプリセットやプラグインを無料で使用させてくれるサイトVIDEO COPILOTここは素晴らしいです。




 ここのライトセーバーエフェクトVol02を使わせていただき、今回の動画は無事に完成いたしました。

 まぁでも、細かなところを見れば、前半のシーンと次のシーンの手の位置や持っている物の方向が逆になっていたり・・・だはは(^^;) すいませんです(>.<) ちゃんと確認せずにやってしまいました。 とりあえずざっとこんな感じで素人でも映画つくれますよぉ~みたいな紹介動画というべきか・・・・(;^ω^)

 音楽はスターウォーズのオリジナルを使わせていただきました。 でもシーンにちゃんと合わせてはいるんですよこれでも・・・難しい所もありましたが・・・プレミアプロのオーディオエデティングはすごい!

 それと、特殊な音はNative Insturuments(NI)さんのTrue strike tensionをちょっと入れてみたり(これもハリウッド等映画で使われている音源です)、これをMixcraftで加工。

 なんだか今のヒゲの持っている機材やソフトを全部つかったような動画です。(で、これぐらいのもの?・・・なんて突っ込みはなしね・・・言いたいだろうけれど・・・(^^;))

 前回のファルコン号CG動画の続きも頭によぎってはいるのですが・・・・あのデータ全部消えちゃったしこのあいだのHDDトラブルで・・・結構あれで意気消失している部分あるんですよ実は・・・(>.<)

 でも、こうして今回PC復活の大きな作業第一弾としてやってみたシリーズでした。 楽しんでいただければ幸いです。(^.^)v
 

6 件のコメント:

野良通信 さんのコメント...

楽しんでますねー。「ライトセイバー」ですかあれ、銃刀法には関係ないのかなー。
通りかかったイヌのリアルな演技よろしいなー。
近所の、人大丈夫でしたか。「なにしとられるん?」と思われないかなー。それとも、慣れてしまっているのでしょうか。
傑作でした。

ヒゲMac さんのコメント...

野良通信様へ

 ご視聴ありがとうございます(^o^)

 いやぁ~まさに楽しんでしまいました。(^^;)

 そこそこ見られる物になっていましたでしょうか? 映画学校に行っていた頃を思い出します。(;^ω^)

 こんな映画ばかり作っていたような・・・(^^;) でも一人でするのはなかなか思った場面とか撮れないのでそれがつらいですね。(>.<)

 ライトセーバー・・そういえば仰るとおり銃刀法にひっかかるかも・・・ないしょでないしょ・・それにジェダイマスターはひっそりと暮らしてないと・・・爆(;^ω^)

 近所の目ですか・・・意外と大胆にやってたりしてますが、それでも裏の家のご主人がチラッチラッと通りすがりに見てました(^^;)

 プロダクションでTVCM制作に携わっていた頃言われたのですが、丁度役者さんが来る前にヒゲが代理でテスト演出することになり、無茶恥ずかしいのですね、商品の紹介をするのが・・・そしたら大先輩が「ヒゲ君、知っている? 恥ずかしいと思いながらやると余計に恥ずかしくなるんだよ。こんな時は堂々と構えて開き直ってやってみると、すごくいいんだよ」

 と、まぁこれを常に今の仕事でも取り入れてやっています。 とても良いアドバイスを頂いたと今も感じております。 中途半端に恥ずかしがると、撮影後の結果をみるとほんとにお粗末な感じにうつり、余計に恥ずかしいですねぇ。(^^;)

 なので、この動画も成りきっています。(^^;)

 なんだか演劇部やればよかったなんて思ったりしますよ。(;^ω^)

あーとく さんのコメント...

おお!!!
今回のは力作ですね♪
ヒゲMACさん、何気に演技派だなあ、っと
ビックリしましたよ。笑
(LS落とすトコとか)

エンディング見るまで、
LSでどうやって薪を切ったのか
わからなかったです。
これはナイスアイデアですね♪

Maki さんのコメント...

おはようございます。
昨日一度拝見しましたが、もう一度。
ヒゲさんすごい!と思いました。
普段の生活の中で、ちょこっと映画を作ってしまう。何気ない生活の一シーンのようなんだけど、いきなりSF.^^

たのしい。^^

ヒゲMac さんのコメント...

あーとくさんへ

 見てくださり感謝ですぅ(>.<)

 実は何気に演劇派・・・(^^;)

 いえいえ、素人まっしぐらですが、でも楽しくやらせていただきました。(^.^)v

 原木実物カットシーンは色々と考えた末、あの方法が一番リアルになると思いやってみました。 今までこんなSFXやった事なかったのでまだまだこんなもんですが、何回も細々とシーンを撮影しながら嫌になりそうになるのですが、でも仕上がりを考えたら「よーしやるぞ!」なんてやってました。(^^;)

 使わなかったもったいないカットがけっこうありますねぇ。(^^;)

ヒゲMac さんのコメント...

hareさんへ

 ご視聴ありがとうございます(^o^)/

 そうなんですよ、何気ない日常をベースにライトセーバーを使ってみたら?

 なんて事でやってみました。

 youtubeで他のライトセーバーの動画は概ね「戦闘シーン」の剣での戦いが多くあったので、なるべくそうでない視点から作って見ました。

 5分ぐらいの作品なので、本当にこれこそ超短編ですねぇ(^^;)

 でも手ごろな時間だと感じます。

 今度お子さんの作られた作品を見てみたいですよ。

 さぁ、いかに自作自演でつくる作品を作り続けていくか・・・一人って限界あるからねぇ・・・(^^;)