8/14/2011

”バルサはしる!”

8月14日日曜日

 去年などこの時期はまったく演奏動画などアップせず、練習だけですごしていたのですが、今年は数は少ないですが動画をアップしている自分があったりします。(^^;)

 このあいだyoutubeで見つけて聞きたかった曲「精霊の守り人」より、サウンドトラックから「バルサはしる!」です。





 このお話の中で格闘場面にてよく使われるテンポのそこそこあるお気に入りな曲。 単槍使いのバルサが女用心棒として旅をし、ある一人の男の子(一国の王子)の命を守り通すお話。

 元々は小説なのですが、それをNHKがアニメとして放映・・・これのすごいのは物語りもNHK大河ドラマを確実に越えているものがあり、素晴らしいの一言がいえます。 そしてアニメの作画では町を行きかう人々の動きがきっちり細かく描かれて、普通の30分ものアニメでは背景の人など動かないで静止してたり同じ動きしてたりするのですが、この精霊の守り人ではそれぞれがきっちりした動きをしている・・・

 ほとんど普通の実写的です。 よくここまで金かけたなぁと感じますが・・・・意外と飛びぬけて人気がなかったというか・・・今頃のアニメからすると、ともて時代や展開が地味だったのかもしれません。

 けれど、それだけ細かな描写まで描いたアニメであり作品なので、戦闘シーンなどその武術の技は必見です。 そしてその時のこのサントラで以前ヒゲがトライした川井憲次氏が作曲されて、これまた雰囲気がいいのです。

 今回は音源をフルートをメインにし、左右にバイオリンとビオラを少しだけのせて演出。 色々とトランペットとかサックスとか、オーボエにクラリネットでもやってみましたが、やはりフルートが素朴さがあってよい感じだったのでそうしました。 バイオリン単音でもよかったのですが・・・ちょっと普通すぎて・・・それと和風をだしてみたかったのですね。

 演奏中はバルサやジグロが単槍で戦う場面を頭に浮かべながらやっていたりします(;^ω^) 今回はK5のキーを触れたままで音階をシフト。 複雑な指運びにはなりますが、すでにこれに慣れてきているのでこの方がいいのと、それからこれも小指や薬指を沢山使い動かすので、本来非常に動きづらいこれらの指を独立して動かすよい練習の曲でもあります。

 しかし・・・未だテンポを掴むのが苦手なヒゲです(>.<)

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

難しそうです。このアニメは知らなかったのですが、たぶんこのアニメを見るときひげさんの演奏が頭の中を回りながら見てしまうと思います。^^

ヒゲMac さんのコメント...

hareさんへ
 
 ちょっと練習が必要ですが、指が動き出すと規則的な動きなので覚えやすいですよ(*^^*) なんせヒゲが演奏できるのですから(^.^) 誰だってできますよ(^.^)v

 このアニメはかなりお勧めです。アニメというジャンルで低く見られてしまうのが悲しいぐらい、これは良いお話です。 かっこよく実写にしてくれる人がいたらすごいですが、今いる監督の中に原作の感動を起こしてくれるような作りが出来る人が見当たらないですねぇ。

 そういえば、今度実写で妖怪人間ベムをするのだそうです。 もうあまり期待していませんが、でもこのあいだのヤマトは脚本がよかったですよ。