10/01/2011

NUVI250は今も現役でがんばってます(^.^)v

10月1日土曜日

今日は朝から撮影・・・昨夜寝る前にグーグルマップにて、明日の撮影場所を検索し、目的地の座標値(世界基準値)を書き留めて、出発するときにお気に入りのナビ「NUVI」に座標値セットして出発!

便利なアイテムです。 今もってこのGPSナビシステム「ガーミン・ヌビ」はよいですねぇ。 国産のGPS測位値はどうもまだ日本測位を使っているみたい・・・色々と調べるに、やはりこれではかなりポイントがずれているとの事。 それはまぁ使っている衛星がアメリカのものなので、そちらはWGS84という世界測位ですから・・・誤差があるのでしょう。

それ以前に、ガーミンは元々冒険家とかが使っていた信頼あるメーカーなのでそこが良いところと、同じGPSの受信チップを国産、ガーミンは使ってはいるが、その衛星からのデータを解析して誤差を修正するアルゴリズムが違うという事を知ったので、ここらからも国産では出来ないぐらいの測位の正確さや感度の良さなど、そしてリ・カリキュレーティング(再検索というの日本語では?)のスピードが脅威といえるぐらい速い!

ただし・・・ゲームとか、ショッピングガイドとか・・・そんなサービスは一切なし! 国産はそこらが充実しているかな。 個人的にはまったくいらんサービスだ。

今日も渋滞! なんてぶっかって・・・そしたらヌビ地図上で車の走行できそうな道を、まったくしらないけれど入る・・・すぐにそこからの再検索がはじまりあっというまに、自分で強引に変えた道からの目的地までのルートを選んでくれている。 これはほんまに頼もしいのです。 まったく知らない土地でこれができるのですごいです。 裏道どんどん進んで渋滞をかいくぐっていった事が中部日本にいった時にありました。 ヌビさまさまでした。

国内の食べ歩きとか、お洒落なお店情報! なんてのが必要で、事細かな表示を要求するならば国産ですが、本来の衛星制度はあまり期待できません。 そこらの情報ダメでも、本来の目的のナビをするということであればヌビが一番ではないでしょうか。 いまだそれを強く感じています。

0 件のコメント: