10/31/2011

45歳からの ZBrush"PolyGroup&Edge Loop"

10月31日月曜日 月末!

商売人にとって辛い月末・・・(^^ゞ

そんな憂鬱な気分も吹き飛ばして、このあいだ上手くいかなかったZBrushの新たなコマンド

それが"Edge Loop"命令

でも、今日はうまくいった!(*^^)v このEdge Loopの前に覚えるのがPolygroup"ポリグループ命令。

 エッジループで生成され増えたポリゴンと、ポリグループによって
色分けされたポリゴンのグループたち。 ちなみにSubdivide は
(細分化命令の事 )
一番低い1レベルで処理するようになっている。
いえばローポリと言われるやつですかね・・低密度のポリゴンですね。



ポリグループは、ようは自分の任意に選んだポリゴンをグループ化してしまう命令。 そしてそれは色分けされてポリフレームの画面で色分けされた状態が確認されるわけです。 カラフルになるよん・・と。

で、エッジループ・・・これはポリゴンを増やす命令。

ZBrushは既存の数のなかだけでスカルプとしているのだが、どうしても形態を変化させるのに今のポリゴンでは無理があるばあい・・・その時にこのエッジループ命令を使うと、選択しているポリゴンのまわりに新たなポリゴンが生成されるというわけである。

こうしてヒゲのドラゴン君は首がながーーーくなりましたとさ。

さて、次はいよいよトランスポーズ命令だぞ! いよいよドラゴンの顎が開くのだが・・・ちょっとこれは上手くいきそうにないなぁ〜・・・自分のドラゴンの顎のポリゴンがねぇ・・・えらく回転する中心軸あたりのポリゴンが・・・複雑になってしまって・・・まぁなんとかなるか・・・んがぁーーーと口が開けば万々歳です。(^.^)v

P.S.

このあいだから調子悪くなっているヒゲのプリンター、キャノンのip4600・・・・とうとうヘッドがいってしまったみたいです・・・(>.<) 修理にだすしかない・・・色々とやったが印刷のかすれが治らなかった・・・(お湯にヘッドつけたりやったがだめ・・・) もう千枚以上は刷っているかも3年で・・・2009年購入でした・・・ちょうど3年目で壊れるか・・・5年間保証だから修理するかな・・・でもなにやらキャノン時期プリンターが出ているのでもうヘッドの在庫がないとか・・・ほんまいかや?

でも、その間使えないので・・・結局新しいipシリーズを買うことにすると思います。 やれやれだ・・・(どうせCD印刷もおかしかったしね、修理に出さないと・・・)あ〜でも出費だぁ・・・

0 件のコメント: