10/02/2011

Pixologic ZBrush Feature video - Siggraph 2011

10月2日Vol.02

これは今年の8月に公開されていたZBrush Used in the Indsutryしたものの2011年リールです。





Zスフィアからの造型とか、シャドウボックスを使用してのものとか・・・色々とこのZBrsuhの紹介動画とかチュートリアルを見出して気がついたのですが、なんとも実際に物を動かしたり、かぶせたりしたらこうなるという動きで物体を作っていくのがとても嬉しいです。

ポリゴンメッシュを操作しながら実際の空間ではありえない処理をしていく今までの一般的な3DCGソフトとは違うコンセプトなんでしょうねぇ。 色々と意見がわかれるなかで、普通のキャド的なCGソフトを動かしてきた人にとっては、このZBrushはちょっととっつきにくいと書かれている人もいて、こういう形態に得手不得手があるのですねぇ。 だんだん自分の中の指針がかなり定まってきたかなぁ~と。

ブラシとマスクでほぼ作り上げるこのソフトにほぼ決定ですねぇ。 あ~でも普通のキャド系CGソフトも必ずものにはしたいと強く思っています。 とりあえずCGの世界なんもわからん人間にはこのZBrsuhで粘土遊びしてなれるようにしないと・・・やはり複雑な命令をいり交えて操作する系のシネマとマヤは今はちょっとパスにしました。

0 件のコメント: