10/07/2011

Just Break in

10月7日金曜日

そういえば・・・5日の日は地下から上がると本格的な雨になっていた・・・そして帰宅して・・・・かなり部屋が冷え込んでさすがに寒かったので、丁度よい! という事でアトリエの鋳物薪ストーブに火をいれた。




今シーズン初なのだが・・・とりあえずBreak inという事で控えめに・・・・と普通はなるはずだったが・・・

あちゃぁ~270度を越えちゃったよ・・・・やべぇーですぅ~と思いながらも・・・・そのまま薪ストーブの前でゴロリンと2時間ほど夕方5時近くまで寝てしまった。

熾き火になって温度が下がってきて目が覚めた・・・綺麗に燃焼してくれてばっちり! 中国製の薪ストーブだが、いまだどのパーツも破損やら亀裂等がなく綺麗に稼動してくれている。 前から言っているが、ガンガン焚いてもいいが、300度を超えるような焚き方は決してしてはならない。

ちょっと300度を超えるぐらいはいいが、平気でそれを何回もしていると・・・火室の板等に亀裂が入って酷使していることになる。 薪ストーブはきっちり丁寧に労わってあげると、クラックなど入らずに使える。 基本は250度前後をみて運転が普通だ。 まぁ即壊れてダメになることはないが・・・ゴミ焼却炉みたいにガンガン高温で焚いていたら傷みが早いとだけいっておきましょう。

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

はぁ〜♪ホント素敵☆

ぜったい「いつかは」薪ストーブライフ(^-^)v送ります。

上に鉄瓶とルクルーゼが載っている...までイメージしちゃってます(爆)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 その調子ですよ(^.^)v
 その雰囲気なら問題なく「薪ストーブライフ」が待ってますね。

 どのタイプの薪ストーブにするか・・・色々とネットウィンドウショッピングもいいですよ。

 今ではヒゲの最初の頃よりも種類が豊富になってコンパクトで良いものもあるようです。

 ちょっとお店にいって実際に見てみるのも、その夢への近道になるでしょう。

 I wish you get them soon!!