10/16/2011

Intuos4 manipulate 01

10月16日日曜日

さて、一通り触れて使っていくと段々とわかってきた。 前のFAVOと違ってコントロールパネルの使い方に不安があったのだが、これ・・・・理解するとかなり便利です(^.^)v

それにヒゲが理解できたのだから、概ね殆どの人が理解できると思います。

そこでまずは、よく使うインターネットブラウザーのファイヤーフォックス、これに対してこのIntuosのコントロールパネルのボタンやらラジアルメニュー(Fly-outしてくるメニュー)をここで紹介してみます。

まずはラジアルメニューとは? と言ってもこれは画面上にかたまりでFly-outしてくるメニュー画面です。 赤い丸のところがそうで、これも使うアプリによってそれぞれ設定ができるようになっています。 ヒゲはこのファイヤーフォックスに対して、ブラウジングしたときのさっき行ったサイトへ飛ぶバックやら、それから元のサイトにもどるフォワードに、読み込み中止のストップなどなどを、このラジアルメニューに割り当ててみました。



そして、またこれがとても便利なのが、左の丸いサークルパッド。 まるでiPodみたいにグリグリと指でなぞると、ウィンドウを上下にスクロールしてくれます。

特にこのブラウザーでは、右の画面のスクロール、そしてヒゲの場合は左にお気に入りの一覧をいつも出して、行きたいサイトにすぐにいける様にしているので、そちらのスクロールもする必要が出てきます。 こんな時は下記の写真の様に、右の画面をスクロールならペンは右の画面に。



そして、左のお気に入りをスクロールする場合は、お気に入りの枠内にペンをもっていくとOKです。 別にクリックさせる必要などなく、ポインターをそこへ持って行っておくだけです。 後はサークルパッドをグリグリとすればスクロールしてくれます。 これはかなり便利です。

こんな雰囲気で操作することになります。


後は、左のコントロールパネルのボタンを、ファイヤーフォックス専用に割り当てました。

ラジアルメニューでも割り当てたのですが、ボタンのほうがダイレクトなのでこちらの方が便利! 行き来したサイトの前後に進むためのボタン、そして新しいタブを出すボタンとタブをクローズするボタン。 ラジアルメニューを出すボタンに、なるべくペンの先を消耗させないためにもと思ってクリックとダブルクリックボタン。 それからディスクトップへすぐにいけるショートカットボタン。




これらを割り当てているとほぼ問題なしの最強です。

後は、おいおいとフォトショップなどでよく使うコマンドを割り振りしていくように今やっています。

 これはなかなかすごいですねぇ。
 

2 件のコメント:

あんど、 さんのコメント...

ははーん。早速夜中まで弄り回してくれてましたね。^^

なるほど、マウスはなくても良いのかもしれない訳ですか?クリックも必要なければストレスがなくていいですね。

ヒゲMac さんのコメント...

あんどさんへ

 コントロールパネルの割り振りを理解さへすれば、とっても便利です。

 自分のよく使うコマンドをここに割り当てすると最強ですよ(^.^)v

 マウスが実際いらなくなってきますねぇ。 その代わり・・・ペンタブの芯の消耗が・・・

 あっ、それからヒゲが今やっている太いラバーに付け替えせずにノーマルでいると、クリック類はすべてそれで出来ますから、そちらが便利かもしれません。(*^^*)