10月29日土曜日
CGもここまで来たら立派! これも3D人さんのサイトでみたものでして、
クラシックタイプのBMWですが、これ最初BMWだけがCGと思っていたのです。 ところが・・・
ぜーんぶがCGだったのですねぇ。 見ていた映り込みとかどうしてんだろう?と思っていたのです・・・CG内での処理ならばそれが可能ですが、外の風景は埋込みだったら・・・ちょっと大変では?と考えてしまって・・・そしたら全部だったから納得。
これがビハインドシーン(製作裏側)です。 3D人さんの紹介から抜粋。
エンバイオンメント(環境)の影響を綺麗に再現していますねぇ。 このEnvironmentという単語はとっても頻繁にこのCG系の解説やらチュートリアル、参考書で出てきますからすぐ覚えられる英語です。
かなり重要な要素なのだということが今ではよくわかります。 これがしっかりしてないと全然リアル感がなくなって、全体の他の物体と馴染めないです。 このBMWはすごいところまで再現していると思いました。
この製作者JOAO・F・ELIAS氏は特にarchitecture(アーキテクチャ”建築”)に強いみたいで、彼の作品群をみると本物と変わらないものが多いです。 環境光の観察眼がするどい人?
彼のサイトはここです。
若くしてCGアーティストになった人みたいで、ん〜なんだかこんな人がいるとドキドキワクワクですよ。(^.^) 今の自分のまわりでは一人もいませんが・・・ドキドキワクワクな人・・・言い換えれば好きな事、やりたいことをやっている人があまりいないような・・・
特にこういった好きな事をおおかたの範囲に絞ってやっているひと、こんな人が最後は夢をゲットするんだろうなぁ〜と。 形になってないものが「夢」 それを目指して少しずつ形になっていくと、そのちょっと形になったものが実際に「夢が現実になった」という小さいなパーツだとピースだと感じます。
あの有名な漫画ではありませんが、最後の1個のかけら「ピース」をゲットしたいもんだ。(^.^)v
あっ、でもなんでもかんでも手を伸ばして終始がつかなくなるのは良くないとも感じます。 色々なものに目移りするその気持ちはわかるのですが、それは自分の指針がブンブン大きく左右に触れ回っているようなので、少しずつ、最後は1本の芯が小刻みに触れるぐらいまでもっていきたいですねぇ。
と、いいながら・・・昨日のガメラ君、無事にヒゲの手のひらに戻ってきてくれました。 ヤフオクでゲットした飛行形態のフライングガメラです。 200円なりぃ〜(^.^)v
とりあえずガメラは今年度中に出来ればあと1体、精細なG3タイプを狙っています。 やっぱりヒゲはゴジラも好きだがガメラがもっと好きかも。 あの甲羅がいい!(^^ゞ
0 件のコメント:
コメントを投稿