10/12/2011

楢津の我が家にフェラーリ2011F150が!( ゚д゚ ;)

10月12日水曜日

最近の車ゲームのレンダーってすっごく綺麗なんですねぇ・・・まるで実写。

なにやらゲームの中でも自分の愛車を写真に収められるとか、すごいもんだ。

と言うのを聞くと、ん~やってみちゃろ! となって我が家の前にあるセブンイレブン一ノ宮店の横で撮影! いやぁ~わざわざイタリアから1台拝借(^.^)v

こんな田舎までありがとうフェラーリさん! なんちゃってね(;^ω^)


これを・・・・

ここへ・・・・


となりました。

大雑把ですが、車のパースを考慮してコンポジション(構図)を決め撮影、そしてフォトショーで合成・・はいつもの通りです。 ただ、こういった合成の場合、撮影した背景のカメラのレンズと、CGので作られたフェラーリのレンダーしたレンズの焦点距離やアングルが合わないとかなりうそっぽくなるので、今回はフェラーリの車体をカメラに装着していた18-70の広角側にあわせて、ボディーを歪ませたりしています。

後は、ワックスの効いたボディーへの環境の写りこみとか、タイヤのコンパウンド面に付着する路面の小さな砂とか(これはこのサイズでは目立たないですねぇ・・・一応大きく作っているので、そちらではわかるのですが)、実際の背景の色味と馴染ませるために特定色の調整などなど・・・最後は全体のブレンド(混ざり合い)を微調整して終わり。

このF1マシンはWeb上でゲームマシンみたいに車体を操作できるサイトからコピー! 色々なアングルを取り込んで素材を確保。 (今頃はここまでやってのけられるのですから、オンライン上でこのクゥオリティでレースがいずれできるのか!) サイトはここです。 これも過去エントリで「3D人」さんんが紹介されていらっしゃって、それを見て感動してしまいました。(;^ω^)


0 件のコメント: