10/26/2011

INTUOS4の改善

10月26日水曜日

さむっ! 今朝は8度・・・昨日の夜はリビングでは時計ストーブに火が入りました。 なので夜はおでんしちゃいましたよ(^.^)v

で、今朝はこのアトリエのマウテンに火が入りました。 今年はどちらのストーブも部屋温度を18〜23度という、人が心地よいとされる温度設定でいってみようと考えています。 ガンガン焚かないって事ですね。



さて・・・一昨日ぐらいからえらく気になりだした事が・・・それはワコムのタブレットIntuso4の事で。

仕事で十何枚もレイヤー重ねていて、そしてタブレットベースに触れてないのにレイヤーオブジェクトが動いてしまったり(クリックしてドラッグ状態に)結構困っていた。

で、ワコムに設定のミスでもあるのかと思ってサポートへ聞くと・・・原因がわかりました。

どうやら、以前からやっていたPPC用紙(A4コピー用紙)が浮いてしまって、その浮いた所にペン先が触れてしまい、なんたって1グラムぐらいから反応するプロ用ペンタブなので、それでサッとタブレット上を移動させていて、ちょっと浮いた紙の上にペン先があたってそこでクリックした状態になっていたと・・・・

驚き! 以前のFAVOではそこまでの精細な反応してないからそれでいけたのですが・・・

と言うことで・・・ワコムさんからは専用のシートを勧められましたが、ヒゲは考えました・・・何かここにあるようなもんで・・・・ないかなぁ〜と。

そしたらすごい優れものがあったのですよ(^.^)v それがこれ!



と言っても見てもわからんですねぇ・・・これは仕事で使っていたラミネート・シートA4サイズ。

これだとよれたり曲がったりしません紙のようにね。 100枚ぐらい残っているのでバッチリです(^.^)v で、実際に使ってみてとってもなめからになりました。 問題も解消! これはいけます(^o^)v

これが薄いとなると、もうひとつ厚手のA4ラミシートがあるので、それも今では使うことがないのでそちらにしてもいいかなと思っています。

ワコムタブレットつかいのひと、いかがでしょうか(*^^)v

0 件のコメント: