10/15/2011

Bought Intuos4

10月15日土曜日

クリスマスに・・・と思っていたら・・・ゲッ! す、すでにアトリエの卓上に・・・・これは困った・・・さて支払いが・・・・

しかし、噂どおりケースが大きい! 


持ち運びに便利?


そして包みを開けると・・・とっても高級感あったりして・・・品物を買ったその満足度を演出していますねぇ。 なんだか面白いですこういうのは(^.^)v


その次に中身を見ると・・・まぁ丁寧な・・・・なんとも日本的な。


こういうのを好むタイプと、別にここまでしなくてもと思うタイプとがあると思いますが、あなたはどちら?(^^;) 


ヒゲですか? ヒゲは・・・もうここのブログの長いかたならお分かりかと(;^ω^) でもまぁ、ここまでやってくれているのだから感謝です(^.^) 大切に箱もすべてとっておかないとね。(いつも箱も中の袋も全部ヒゲは綺麗に揃えて保管しています。修理のときに便利なんですよ)

こ、これが本体かぁ~なんだか感動! 今まで欲しいなぁ~とは思ってはいましたが、このインティオスまで買うところまでの思い切りがありませんでした。 やはり仕事で使うというReason(理由)がなかったからでしょう。


そしてこれがペンですね。 今回のインティォスからはマウスが付属されていません、なのでペンだけです。 とりあえずこれは、現在手持ちのマウスでマイクロソフトの純正「アーク」を使っています。 心配なのが、ワコム製品はこのマウスのドライバーが競合する可能性が非常に高いということ・・・ここらも一応買う前にワコムさんに電話できいて、やはりドライバーインストールするマウスのものとは避けたほうがいいといわれてしまいました。 さてどうなることか・・・・とりあえず気になった点が実はすでに出てきましたが、これはまた後ほど別の機会に。

 


本体を収納していたトレイをはぐると、この様に備品が格納されています。



これがペン先入れを共有したペン立て。 製図の道具みたいに底が重たくて少しは安定しています。


そしてこれは簡単セットアップの解説とドライバーにチュートリアルが入ったCDです。


これまでのFAVOと照らし合わせてみますとこんな具合です。 


反応範囲が一回りちょっと大きくなっています。 実は・・・スモールを購入する予定だったのですが、やはりこれこそちょっと無理してミディアムサイズを購入したのです。 大は小を兼ねてくれると信じて。 それに、今までのFAVOがやはりミディアムサイズだったので、こうしてみると無茶苦茶大きな差がないので、やはりミディアムにして良かった感じです。

ヒゲは右利きですから、左にコンソールを持ってきています。 このIntuos4は左利きの人にも使ってもらえるように工夫して作られています。 このまま本体をX軸上にて180回転させれば、コンソールが右にきて、全てが左利き用に有機EL液晶のパネルも表示を変えるということです。

この有機EL液晶がなんともいい感じです。 これは自分の割り当てたコマンドの名前を自分で変更したら、この液晶に反映されて名前が変わります。 便利ですねぇ(^.^)v

 

あと、ヒゲはさっそくノーマルペンをこの様に長時間使っても疲れにくいとされる幅の太いラバーに交換。 これらも付属でついていますが、これに交換するとサイドボタンが使えなくなってしまいました。(ペンのサイドボタンですよぉ) とりあえず、ちょっとのあいだこれで使ってみて、不具合を感じたらノーマルに戻そうかと思っています。


ざっとこんな感じでセットしていますが・・・・


やはり、いつものようにPPCのコピー用紙を貼り付けてしまいました。(^^;) 汚れるしねぇ・・・これすると汚れたらすぐに交換すればいいし、安いし、それにちょっとしたメモをここに書いてしまうのですよヒゲは(^^;) 意外と便利です。 


ただペン先の磨耗度がどうなのかはよくわかりません。 ペン先のすべり具合は、今回のIntuos4の表面とこのPPC用紙の摩擦係数は・・・測定器ではかる事ができませんから、自分の手の感覚でいうと・・・・何と同じぐらい・・・か・・・PPC用紙の方が若干抵抗があるかな?と。 ただ手でサラサラと触れると・・・PPC用紙の方がサラサラで、本体の反応範囲の表面のほうがザラついている感じがしました。

さて、どんな具合になりますやら・・・・とりあえずちょっと左のコントローラーになれないと。

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

わたしはヒゲさんのブログを説明書代わりに~~。^^
たはっ。^^;
わたしはケースなんてって、それをお仕事にしている方もいるわけだしと言いながら、そんなことにお金かけないでよって言いたくなるのをぐっと我慢します。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Makiさんへ

 確かにね、その分安くして・・・ってヒゲも同感なんですが、今回はなんだか久方ぶりにここまでやってくれているのにちょっと嬉しくなってしまいました。

 なぜって・・・近年、日本の製品の中身はコストダウンで世知辛い感じがしていたのですが、ワコムさん頑張ってるなぁ~と思ってね。(^^;)

 どちらかと言うと、今回は演出が施されているのが嬉しいです。 過剰な包装ではなく、「ここからが始まりです」なんてにくいセリフを本体を見る前に内ふたに書いてあるなんてねぇ。

 そしたら黒い布で被われていて、なんだか「大切にしてあげてください」みたいな。 そんな作り手の気持ちが伝わってきました。

 実は、この商品を買うに当たってワコムのサポートの人と少し長く電話で色々と話を伺ったのです。

 そしたら、サポートの人がとても良い方で、今頃のマニュアルどおりのロボットみたいな人ではなかったのです。 それも若い人だったのに、昔の商品知識をしっかり持って自分の意見もしっかりもった人でした。

 なのですごく参考になって、購入に踏み切れたのです。 で、このような演出でしょ・・・ワコムがんばってますよ。(^.^)v

 Makiさんもインティォスに触れて楽しんでくださいね(^.^)v