10/13/2011

Intuos4

10月13日木曜日

以前3Dカーソルを紹介したのですが、実は・・・・仕事上ほんらい必要なのがこれ。




そうなんです・・・ワコムのタブレット。

いやぁ~安いFAVOシリーズをいまだ使い続けているヒゲ。 しかしそろそろ良いのが欲しいなぁ~と思い出し・・・・今度はきっちりプロ用買うかな・・・となって。

そんなに今まで精細な筆圧とか必要なかったのですが、ここ近年の仕事の内容が撮影後の画像処理に重点をあててきたため、処理をしていくなかで微妙なタッチを施すものが多くなりました。

余談:(色々とこのあいだから市内のフォトグラファーと会う機会があって話を伺うと・・・みんな「仕事が無いぃ~、さっぱりだぁ・・・」と・・・でも、それらの人達に共通するものがあったんです、それは「写真撮影しかできない」ということでした。 撮影キャリアは長いのですが、そういう人ほどアナログに偏り、デジタルの強みを生かそうとしていないのです。 商品撮影等では、そこらのちょっとした物撮りなど、今の世の中社内とか店員がやっちゃいます、機材も安いしね、書物もよい物出ている・・・なので仕事がまわってこないわけです。 ヒゲは・・・・あるところそこは・・・・言わないでいます、でも一言いえば「写真だけ撮影できるではもうダメですよ」です。)

さて、脱線した・・・・今のFAVOでもまだいけそうですが、芯もかなり減ってきてしまったのもありますし・・・もうFAVOはねぇ・・・あまりに古い。

で、このIntuos4にすると、あの横のキーがマヤのような集合型fly-outが出てきて(別集合ウィンドウ)、そこで回転とか色々とできちゃうのが魅力。 レビューを見ても、ほとんどの人が「紙に書いているのとなんら変わらない」とこぞって記載していることからも、これはいい感じだと!



大きさはミディアムにしようかと思ったのですが・・・ちょっとヒゲのところでは大きいかと思って、スモールを検討中。 でも6000円ぐらいの差なら・・・大は小かねるかなぁ~とか。 今のペンタブレットの大きさと、このIntuos4のスモールが同じ大きさなんですよ。 ヒゲのFAVOはミディアムサイズなんです。

ん~これはあちらのフォトグラファーのJoel Grimes氏のIntuosによるアプローチをみて「あ~これいいわぁ~」となってしまって。 それから気になる品ではありました。



この紹介ビデオはなかなか良いですよぉ(^.^)
画像処理に興味のあるひとは必見かも。

けれどワコムってマシンの環境によってすごく相性があったので・・・今もどうなのか? そこが問題。 なんせヒゲのFAVOなんてAUTO DESK MAYAにCINEMA4Dを起動すると、どちらもこのワコムのマウスが使えないのだ。 仕方ないのでマイクロソフトの無線マウスを使うことになる。

でもZBrushだけは、さすがにペイントソフトだけあって、ワコムのペンタブにネェィティブに対応してくれている。 なので筆圧でスカルプトできるのですごくいい感じだ。 フォトショップでも確実に画像処理はペンタブしか使わない・・・と言うか、ペンタブでないとダメ! マウスでは微妙なintention(押す強さ)がまったくできないので仕事にならないのだ。

せめて今年のクリスマスかなぁ~買うなら。(^^;) でもあとね・・・そろそろ良い品のオーディオインターフェースも欲しいのよ。(;^ω^) 今のM-AUDIO・・・ヒゲのPCと相性わるわる・・(><)

2 件のコメント:

maki さんのコメント...

わたしも欲しいな。こんな鉛筆ぱっど。
高そうですね。なんて楽チンと思いながら見てました。

ヒゲMac さんのコメント...

makiさんへ

 これはグラフィック系とか画像処理系の人には重宝されるアイテムですねぇ。

 ただ、それ以外だと正直なれないと使いづらいものとなる可能性が非常に高いです。

 ペンタブレットは慣れが必要なんです。(><)

 特にこのイントスはマウスが付いていません、オプションなんです。 なので普通には薦められないんですよ(><)

 でも慣れると、とっても便利なのも確かです。

 ヒゲも欲しいぃ~(^^;)