10/18/2011

Intuos4 やっぱりマウスが使いやすい?(´・_・`。)ヵナァ・・

10月18日火曜日

購入してから3日目のIntuos4、別だん不具合もなく順調です。 気になったと言えば、エクセル使っていて、マイクロソフトのARC(アーク)を使っているときに、文字変換が何やら変な事になっていたぐらい。 どうもよくわからないのですが、Intousの上でこのマウスを使っているといきなり変換で改行されたような症状になってました。

これを普通の机の上でやるとOKだった感じがします。 なにか干渉するものがあったのか? それ以外のアプリに関しては今のところ全然問題なし!(^o^)v このマイクロソフトのアークと干渉することもありません。

なので、今はアークとペンとを同時に使っています。 両方同時に動くのが不思議だ(?_?)



現在、Intuosはウィンドウズ7から組み込まれた(かな?)ペンタブレットの設定、これをオフにして使っています。 これがオンだと別に普通は悪くないのですが、フォトショップなどのペン作業では、いちいち右クリックのための動作を、最初ペンをタブレットに置いたときに働かせるのです。

これが精度のいる作業で非常に邪魔!(`Д´ なもんで、オフにしたのですが、そうすると右クリックがペンだけではできなくなってしまいました。  ヒゲのペンは太いラバーをつけています。 サイドスイッチがありません。 なもんで、コントロールボタンに割り当ててみたのですが・・・意外と使いずらい。 それは目的のファイルもしくはフォルダーにポイントして右クリックボタンを押すのですが、なぜか必ずディスクトップの一番左上にメニューが出るのです。

これではいちいちそこへポインターもっていかんとあかん! で、やめました使うの。 そして普通にアプリ以外の操作は全てアークのマウスを使うことに決定! これが一番良い感じです。

ただ・・・アークのマウスはワイヤレスですが電池がね・・・意外と消耗が早いのよ・・・・けれどコードがないっていいですよぉ〜(^.^)v

さて、操作系はすべてコードレスになりました。 やはりPCの世界はコードレスがひとつの目標でしょうねぇ。 写真の世界も昨日の撮影ではストロボとカメラをコードでつなげることはしていませんが、今はコードをつなげて撮影する事自体がなくなりました。

でも、ルーラル(田舎)なここらはまだまだコードでやっています。 それにモノブロックとかジェネのストロボをたくような撮影でないばあいは、極力スピードライトでカバーします。 これは意外と早くヒゲはやっていたのですが、いまだ心配する写真館の人とかいてねぇ。(^^ゞ

昨日の撮影もスピードライト! コードレスで便利です。(^.^) あっ・・・でも、それと関係なしに、昨日の撮影しょっぱな・・・依頼者の要望のコンポジション(構図)で手持ち撮影していたのですが、2カット目から少々ずれたコンポジションに・・・あれれれ・・・・やり直しが効かないのですが・・・・

まぁそこらはデジタルワークスです(^o^)v 帰って作業はSynthetic(合成)作業で完了! 今日は夕方からILMをしにちょっと外へ出張です。(まぁILM「Industrila、Light&Magic」ほどすごい事ではないのですが(^^ゞ) ヘルプを受けたもので・・・

2 件のコメント:

あんど、 さんのコメント...

インストールしたものの、パソコンが動かなくなってしまったので、今日は作業用のパソコンが使えず、何も進んでいません。今年も終わりに近づいているのにあせってしまいます。
マウスはやっぱり必要なのですね。
わたしも慣れた動作で間に合うことは変えないでおきたいなと思っていました。

ヒゲMac さんのコメント...

Makiさんへ

 なんとPC大丈夫なのでしょうか?

 突然PCがおかしくなると焦りますねぇ・・・元の状態に戻ればいいのですが。(;´・ω・)