2/14/2012

AutoDisk 3dsMax 2012

2月14日Vol.02

しかしまぁ、ヒゲが思うに・・・自分のブログを読み返したときに・・・自画自賛して、独りよがりな内容書きまくって・・・やれやれな奴じゃのぉ〜と思うこと多々ありますですわ。(^^;) こんなアホなブログを見に来てくださって本当に感謝です(>.<) (この言い方すると欧米の友達は怒るのですよ・・・なぜって、あちらの人は自分達が気に入って見ているのに、その作者とか人物が自分の物を「ダメなんです」というと、自分達のチョイスがダメなものを選んでいるのか?と自分達のそれを否定されてしまう事になるからなのです・・・・だから日本人の社交辞令的な表現は出来る限りしないほうがスムースにコミュニケーションがすすみますので、これは覚えておいてソンはしません)

とまぁ、余談でしたが・・・いつまでもクソガキな46のオヤジですが改めてここを見に来てくださってありがとうございます(>.<)

さて・・・先ほどちょっと気になっていた事があってそれは・・・

色々とフリーの3Dモデルを使ってレイアウトとかやろうとして・・・ところがそれらのモデリングの多くは3dsMaxで製作されている。 普通の"obj"ファイルもあるのだが・・・なぜかリンクが切れていたりが多く、仕方ないのでAutoDisk 3dsMaxをダウンロードしてきた。

ダウンロードといっても、もうこれ以上こんな高額な品物を買う予算がないヒゲ・・・奥の手は! はい・・・こんな所で書くのも・・・ですが・・・学生になりました!(超爆)(^^;) いや、実際にあたしゃ学生のようなもんで・・・まだまだ勉強はじめたばかりの半年生です。 とりあえずちゃんと学生ですという証明をすれば制約なしのフルバージョンをDLさせてくださるのです。 日本語は3dsの場合はありますよん!

 

商用とかはいけませんよぉ〜くれぐれも! あくまでも勉強のためです。(^.^)v

ダウンロード3.1GBですよ・・・でかっ(>.<)
しかし・・・あたしゃMayaを手にしていますが、それさへも扱えずにいるので・・・どうなることか・・・。
一番本当にしっくりくるのがシネマ4Dですねぇ。 精神的にとても優しく接してくれるようなソフトで、それでいてとても緻密。 マヤはシネマで同じことをやろうとすると・・・すごく手間なインターフェースですでに嫌という一文字が・・・もったいないです。(>.<) でもアニメーションの部門で使っていくことになると思って持っています。

けれど、今のところは写真との融合だからほとんどシネマとVueだけで事足りてしまっています。
今日もこれから明日の合成作業のために下ごしらえをしないと・・・商品撮影したそれをリビングとかダイニングの景観に合成・・・いっそCGで背景作るか? と思ったのですが・・・ちょっと時間がなさすぎで(明日には納品して欲しいとのことだから)、なのでフルでCG作成するのは諦めました。 ちょっと使うと思いますが。

そんなこんなで・・・今年中にとりあえず「パーティクル」これの初期でもいいので理解して触れていけたらというのがCGでの豊富でしょうか。

サイドショウコレクターズでの作品アップはこのあいだ上げてから200人以上は見てくださって、嬉しいコメントもいただけているので、周りのすごいアーティストに追いつくためにも頑張らねば!(>.<)

0 件のコメント: