2/13/2012

Digital Mat painting

2月13日Vol.02

大昔の古いハリウッド映画でのSFなど小さな頃から見ていて、人物やらキャラクターとの合成とその背景の綺麗な事や、スターウォーズでもそうだがあの背景、デススターの内部の景観などなど・・・あれらが実は「ガラスに描かれていた」のを知るのはヒゲが中学卒業前ぐらいだったと思う。

それによってあれだけの遠近感とかスケール感が出るのかとすごく感心したものだ。
銀河鉄道999の最終話の映画があって、あれの背景だけの美術ブックが出たときに買ったのだが(あの本どこいったー!!(>.<)) こういうマットペインティングは今のCGやらヒゲの仕事でもとても重要になってきている。

そこへいつも貴重な情報でお世話になっている3D人さんの所で今日こんな本を知り・・・さっそく購入! 

もちろん日本語版は高くて買えないので(まだ発売されていない)、あちらで購入してきた。 またしても英語だ・・・脳ミソヒーヒーいってしまうが、スキルを上げて高見を目指すためにはひたすら努力しかない。

しかしまぁ、この著者はおもろいひとですねぇ。 こんな人です。
左の男性ね。 この本でたよーって(^^ゞ 一応彼のコメントです。

I'm pleased to announce that my new book, "The Digital Matte Painting Handbook," is now shipping! It is the field's first how-to guide written for all levels of readers, from the novice to the aspiring professional. If you are willing to invest the time, you can progressively learn the basic skills and software programs necessary to complete a matte painting. The book concludes with the reader compositing a 3-D matte painting in After Effects – no small feat for the previously uninitiated.

どのレベルからの人でも学べるマットペイントの基礎を解説している。 もし自分の時間をこれに注げるなら、あなたは革新的にその基礎とそれに関する必要なソフトウエアのプログラムを学んでいけるだろう。 アフターエフェクトによる3Dマットペインティング合成の書籍なので本当の初心者には敷居が高い本ではある。

と・・・書いているのかな大雑把には。 けれどこれの中に絡んでいる人の中でこの人「Dylan Cole Studio」さんなんて、あのトロンの背景も手がけたすごい人だし。
パーソナルワークではこんな作品も製作している。
これなど結構すきな絵だわぁ〜
 昨年にもこの人のマットペインティングの本は興味があって調べていたが、内容が難しいというか・・・ちょっとよくわからなかったが、今回はそれの歴史からこうしてやっていく基礎が解説されていて、それで学生の頃に知ったその方法が明らかにわかるので「これは!」となって購入に踏み切った。

あの頃の自分からしたら考えられない事だと思う。 直接この方法で一線を挑んでいる人の本を、その人の母国語で読めてしまうなんて・・・。

日本語版は今月終わりぐらいにでるそうで、ただ値段が¥7,000ぐらいします。 ヒゲはあちらのアマゾンでシッピングいれても¥2、900で購入させていただきました。 遅くても3月最初に届く予定で、早ければ1週間ちょっとぐらいかな。

そういえば、先日アマゾンでのヒゲのZBrushレビューに質問がきまして。 英語での本ですがどうでしょうか?みたいな。 英語に関しては苦手意識がないとされている方でしたので、もうそれはいくしかないでしょう!みたいな感じでし返答させていただきました。 

どちらにしろ、行く行くはこれらの関係は英語をモノにしていくしかないので、遅かれ早かれ避けては通れない。 日本語だけでやろうとすると、新しいテクノロジーやら方法が極端に遅くなるもしくは開示もされない。 そしてかろうじて翻訳されたそれは非常に高い値段になる。

この業界に人はセカンドランゲージとしてEnglishは必須に近いかもしれません。

ちなみにNow hirelingをマットペインターしてますねぇ。 これ専用のボードがあるんですねぇマットペインター達の。 ん〜もうちょっと英語のスキルがあがれば・・・試しに応募してみたい。

今の大きな老犬の面倒が終わったら、アメリカンの友達の所に転がり込んでEnglsihで生活して鍛えるかなぁ・・・日本語わかるし(それに甘えてしまうのだが実は・・・)。

0 件のコメント: