2/14/2012

Joel氏が久しぶりにお仕事裏を見せてくれました。(^.^)v

2月14日火曜日バレンタインデイ!(^o^)

ちょっこれーと、チョッコレート、チョコレイトはメ・イ・ジ! じゃござんせんが・・・(^^ゞ
あ〜こう見えても学生の頃はいただいておりましたよ。 手作りとか色々(^.^)v
このごろは・・・別段外にいかずに引きこもり山暮らしおやじですから、飲みにいくわけでないし・・・
なもんでチョコなどありません(>.<) ちと淋しい?

さてさて、本来はチョコをもらう日じゃないんですが、あちらにいたときはそんなのなかったかな? お世話になっている人や友達やらにお花とかなにかそんなちょっとしたものをプレゼントする日でしたねぇ。

今日いちばんにyoutubeにてフォトグラファーのJoel氏が久しぶりにお仕事を裏動画をアップしてくれて、相変わらずのクォリティーと綺麗な仕上げにため息です。 全然広くないご自分のオフィスの一部で天井もそんなに高くない、それでもきっちり決めて撮影される・・・素晴らしい!
動画最後の仕上げを見てちょっと気づかれた人がいるかもですが、実はヒゲのフィギュアとかで作品つくっていますが、実はライティングやフォトショーでの処理は彼のチュートリアルで勉強しているので、光の当て方とか似ていると思います。 この人もお手本にさせていただいているフォトグラファーの一人です。

まぁ、なぜかといえば・・・自分の条件に似た機材とスタイルであそこまでクォリティーの高いものを仕上げる事が一番かと。 他の有名な人とかはそりゃぁ〜もう金にイトメをつけないとか、常に機材機材とそれを追って高価な機材やらに囲まれているので、ちょっとぉ〜・・・となってあまり見ていません。 なので彼のスタイルはとても参考になるのです。

かなり有名なジョー氏(ネオジオとかで活躍してますが)なども機材はたらふくあるのですが、実際の撮影ではオーソドックスなスタイルや、スピードライト多重での面白撮影など、ヒゲでもしっかりできそうなスタイルを見せてくれているので、とっても参考になります。

ちなみに・・・日本の人はほとんど撮影風景やらをネットで詳しく公開してくれている人は・・・皆無です。 一部の機材を自慢しているサイトはいくらでもあるのですが、ライティングやらそれらを見せてくれている人はいませんねぇ・・・白人ってこういうところ利用されているきがするアジアの人に・・・ただ彼らは堂々と公開していても、すでに次のすごい技を日夜開発しているみたいで、あの発想力がすごいのだと思います。 ここらを中国とか日本(韓国はここ最近は欧米や欧州に若い人を勉強させにいかせてエンターテインメントやら技術開発にめまぐるしい発展をみせていますからちょっと違うかも)は遅れてしまっているのだと感じます。 日本の人って本当に発想力が乏しい・・・小さな頃からの教育だと強く感じるのだが・・・これを文部省は間違ったやりかたをしたために若い子はへんな方向に行ってしまった気がする・・・

と、まぁこんなところです。

0 件のコメント: