2/12/2012

練習してまーす!(^^ゞ

2月12日日曜日

昨年の11月頃から毎日の練習をサボり出したヒゲ・・・(^^ゞ フィギュアの関係でいらっしゃっている人にはなんの事?となるかもしれませんですが・・・・実はこれです。

なにやらぞろぞろと笛系の物が・・・はい・・・EWI(ウィンドシンセ)にリコーダーやプラの篠笛に木のインドあたりの笛などです。

それまで毎日必ず1時間半以上は練習してましたが、ピッタリそれをしなくなっています。
けれど、定期的にはやはり・・・禁断症状が出ます・・・その時は4時間ぐらい練習というか吹き続けていますねぇ・・・・最後にはまだ吹きたくても指が疲れているみたいで言うことを効かなくなります。

昨夜も練習・・・不思議なもので、前回から軽く2週間はあいているのに、それまで難しかった指運びなどが軽く出来ちゃう・・・これってなぜ???

ヒゲって昔からそんな所があるようで、小さな頃にお箸の持ちかたが全然ダメで、親に散々叱られながら・・・でもやはり出来ない・・・するとある朝・・・お箸を持ったその時に自分の心の中で「すごくこれって単純な事」という気持ちが浮かんできて、そしてお箸の持つフォームにしたら・・・あらら、なんも考えずに普通に出来ちゃったという・・・・。

これとよく似たのが車の免許で、すごく最初は教習所の中で難しいぃ〜(>.<)となって・・・上手くいかない・・・と、横の先生も困っていて・・・・車やバイクはとっても得意でその頃はモトクロスのレースもしていたのですが、どうもフォームやらやり方を人から初めて教わると、そうしないといけないという考えが自分をがんじがらめにするのか、ガチガチな自分になっているようです。

で、仮免許試験の前の授業で、車に乗る前にいきなり「これってば同じ所しかいつも走ってなくて、イレギュラーなんてないわけで、単純な事なんだよなぁ・・・」というあのお箸の時のような「物事を難しく捉えるな」という心の働きが出てきたのです。 そしたら・・・まったく気負う気持ちがなくなって、自分は出来るわこれだと・・・という気持ちが非常に大きくなって、後はもう簡単すぎてバカみたいなぐらいで、いつものマシンを操るのが得意な自分になって、先生もまじめに驚いてました変わりように。 いきなり昨日と今日が全然違うのですから。

こんな感じで、なにか心の問題が非常に自分はあるのだと思います。 自分で枷をどんどんつけてしまう習性があるというか・・・こうあらねばいけないみたいな・・・・で、EWIの練習も2週間しなくてもいきなり最初は間違えたり指運び忘れている場所もあるのですが、すぐに記憶が戻り、体で覚えているので(音符がスラスラ読めないのですべて耳でコピーです)2週間ん前と同じぐらいに演奏できだし、それからどうしても指が遅れてしまうところなどが昨日は全然遅れずに普通に綺麗に出来て・・・1ヶ月前よりも・・・さらにそして2週間前では出来なかったところが今出来ているという・・・変な事が起きています。 (これでまた出来なくなったというのはありません今のところ・・・どんどん出来なかったところが出来出している状況です)

なもんで、余計に毎日練習しなくなってしまって・・・(^^ゞ 今はやはり仕事にも重要なCGやらフォトショーの操作に以前になく燃えていて、でもやはり音楽は大好きなのでこうしてやりたい時に練習するとバンバン上達しています。 が、ただし・・・

こうなる前には基礎もなにもなかったので、2年ぐらいはほぼ毎日毎日とにかく寝るのも惜しんで練習しました、やりたくて仕方なかったのですね。 徹底的に基礎を作ったおかげかもしれませんねぇ・・・そしたら2週間ぐらい休んでも、演奏したい時にしても衰えずいるのかもしれません。

そろそろ音楽動画アップしてみるかな。(*^^)v

0 件のコメント: